先日、千葉県匝瑳市にある

ソーラーシェアリング発電所に

訪問取材に行ってきました爆  笑

 

 

市民エネルギーちば

 

image

image

image

 

 

こちらは従来の太陽光発電と違い

太陽光発電と有機農業が

同時に行えるようになってます!

 

 

imageimage

 

 

しかも一部のエリアでは

※不耕起栽培 で1年を通して

有機の大豆と大麦を栽培しています。

 

 

※不耕起栽培とは、

土を耕さない農法のことで

これをすることで土壌により多くの

二酸化炭素を貯めることができ

CO2削減にもなリます。

 

 

image

image

 

 

なぜそれができるかって、

従来の太陽光パネルより幅が狭く

地面に光が届くからなんです。

 

 

imageimage

 

 

しかも最近は両面パネルが登場し

下からの照り返しの光からも

発電ができる仕組みになっていて、

 

素材を革新することで

軽量化も進んでいるそうですよ。

 

 

image

 

 

また、家の屋根だけでなく

カーポートタイプなども

試作が進んでいるようで、

私も屋上につけたいなと思いました。

 

 

image

 

 

そして、こちらの

ソーラーシェアリングの

凄いところは、

 

災害時に町の人たちの

電気供給スポットになるところ。

 

 

image

image

 

 

こちらからスマホなどの

電源を取ることができたり、

 

町が停電になってもここから

電気を供給したりできますキラキラ

 

 

imageimage

 

 

また、ここで発電した電気は

東京電力など電力会社に

売電できるため、

 

そのお金を町に還元して

循環を作っているという

素晴らしい仕組みラブ

 

 

image

image

 

 

私のYouTubeで

詳しくお話も伺っているので

是非ご覧いただきたいです♡♡

 

(約12分の動画です)

 

 

 

11月20日にはこちらの場所で

収穫祭のイベントもあるそうです!

 

 

私もオンラインサロン

エシカルサポーターズのみんなと

行ってみようと思います虹

 

 

image

 

 

エシカルTV一覧

 

 

是非、過去の動画もご覧くださいルンルン