私が5年前から移住して

今住んでいる大好きな町、

 

神奈川県葉山町の町長に、

葉山の環境・エシカルへの

取り組みについてYouTubeで

インタビューをしました爆  笑

 

 

エシカルTV Vol.16 です♡

 

是非ご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

動画の中でも紹介していますが

現在、葉山町では

 

はやまエシカルアクションという

町を上げてエシカルな取り組みを

呼びかけています!

 

 

image

 

 

葉山は御用邸があり、

海も山も美しい街として

知られていて

 

昔から環境への取り組みが

進んでいる町です。

 

 

image

 

 

ゴミの分別がとても細かいのですが

町民たちの環境への意識も高く

リサイクル率がかなり高く

 

しかもそれを毎年継続している

というとても素晴らしい結果が。

 

 

image

 

 

葉山町では町税を使って

コンポストやキエーロを住民たちが

1,000円〜と格安で購入できる

ようにしています。

 

そのため普及率も高く

(我が家も使っています)

 

それによって町の生ごみの量の

大幅な削減に成功しています!

 

 

imageimage

 

 

余談ですが、葉山の婚姻届は

こんな感じでめちゃくちゃ

可愛いですラブ

 

image

 

 

詳しくは約15分の

YouTubeで語っていますので

是非ご覧くださいルンルン

 

 

 

 

また、

別日にはもっとカジュアルに

町長とインスタLIVEも行いました!

 

 

町長のお人柄もわかるので

こちらも是非見て欲しいですお願い

 

 

お話の中で、葉山が本当に

素敵な町なのもわかります♡

 

 

アーカイブはこちら

 

image

 

 

トーク内容

(30分のLIVEです)


・ゴミゼロ宣言
・プラスチックフリービーチ
・驚きの下水の仕組み
・ゴミの分別でゴミの大幅削減をキープ
・税収をコンポストに
・葉山発のキエーロ
・ビーチクリーンが盛んな町
・災害が少ない町
・葉山町は、住み続けたい町ランキング全国3位に
・葉山から世界へ
etc..

 

 

imageimage

 

 

 

そして最後に・・・!

 

 

毎月楽しみにしている

葉山の広報8月号に、なんと

私とプリンが掲載されましたお願い

 

 

image

image

 

 

葉山の広報はWEBでも

見ることができますよ♡

 

 

 

 

自然豊かで素敵な人がとても多い町虹

 

是非一度遊びに来てくださいね♡

 

image

 

 

エシカルTV一覧はこちら