昨日は東京にて、
講演会主催でしたキラキラ


【エシカルな社会を創る】をテーマに

エシカル協会代表の末吉里花さんと
@rikasueyoshi 

前衆議院議員の堀越啓仁さんに
@horikoshikeinin 

エシカル消費・動物福祉 etc..
お話ししていただきました!!

 

 

image

 

 

冒頭の挨拶でもお話しさせて

頂きましたが、

 

私がエシカルについて

発信するようになったのは、

1年半-2年くらい前からのこと。

 

 

本格的にエシカルの発信を

するきっかけになったのは、

 

今回のパネラー末吉里香さんの

著書「はじめてのエシカル」

きっかけでした。

 

 

image

 

著書の感想ブログ

 

 

それから私は昨年から

エシカルTVという番組を立ち上げて

 

 

 

里花さんが代表をつとめる

エシカル協会の法人会員になりました。

 

今年はエシカル協会が運営する

エシカルコンシェルジュ講座も

受講させていただきました。

 

 

 

そんな里花さんを改めてお招きし

こうして講演をしていただけのは

とても嬉しく感慨深いですキラキラ

 

 

image

 

 

私たちが普段使うものが

途上国の人たちや地球環境に

どのような影響を与えているか?


こうした物の背景を考えることは
日々を丁寧に過ごすことであり、

そうした暮らしや

考え方をしていくと
自分にも丁寧に向き合えて
自己肯定感が増していきます。


エシカルな暮らしをしていくことは
人や社会、環境のためも

去ることながら
結局は自分のためなのです。

 

 

image

 

 

 

もう一人のパネラー堀越啓仁さんは

以前アニマルウェルフェアの

インスタライブもご一緒させて

いただきましたが、

 

前衆議院議員で、国会で

アニマルウェルフェアや

環境・教育について様々な

意見を発してこられた方です。

 

 

imageimage

 


政治の世界を経験している
啓仁さんだからこその

お話しもたくさん伺えて、

私たち一人一人の行動で
社会を大きく変えることができる!
と勇気をもらえるお話しでしたラブ

 

 

imageimage


 

後半はパネルディスカッション

&質疑応答♫

 

imageimageimage

 

 

この日は啓仁さんと

私の共通の友人であり、

 

保護猫活動をされている

阪本一郎さん

駆けつけてくれたので、

少しお話ししていただきました。

 

image

 

 

一郎さんには以前私の

エシカルTVにも出演して

もらっていて一緒に

シェルターの見学に行きましたよ。

 

 

 

 

最後に皆さんで集合写真♡♡♡

 

image

 


また、今回の講演会は
東京会場以外にも、

動画視聴の方も

多くいらっしゃいました。 

 

 

当日会場に来られなかった

方のために

 

明日5月15日21時迄

動画販売 をしております!


※利益は全額寄付

 

 

是非こちらからどうぞルンルン

 

 

 

 

そして、来週エシカル協会から

新刊が出版されるのですが、

一足お先に会場で購入できました!

 

内容が濃くてとてもお勧めですラブ

 

エシカル白書

 

image

image

 

ちなみに昨日の私のワンピはなんと
ペットボトルから作られています虹


@rrrrrrrrr__jp のもの♡

 

image

 

関連記事

 

 

 

最後に、私のオンラインサロン

エシカルサポーターズのみんなと爆  笑

 

この日も色々サポートしてもらいました!

 

 

エシカルについて一緒に実践し

発信する仲間がいて心強いですキラキラ

 

みんな、ありがとう♡♡♡

 

 

image

 

 

次回のイベントは5月22日に

葉山にて保護犬譲渡会&

エシカルマーケットを開催します!

 

是非お越しくださいませ虹虹虹

 

 

 

image

 

 

私のメルマガ登録はこちら