先日、

カリスマアーユルヴェーダセラピスト

/ベストセラー著者の

アカリ・リッピーさんのセミナーを

プロデュース致しましたが、

 

そのセミナーで感じたことを

まとめ的に綴らせていただきます♡

 

 

image

 

2月23日迄セミナー動画の

販売もしています!

 

 

 

今回90名の方に

ご参加いただきましたが、

多くの方から嬉しい感想を

たくさんいただいています♡

 

・アカリさんのお話がとてもわかりやすかった

・アーユルヴェーダの真の意味を知れました!

・毎日の生活がよりワクワクしました

 

などなど爆  笑

 

 

 

私自身、アーユルヴェーダはもう

10年くらい前にスリランカや

学校にも行って学んでいて

 

(偶然ですがアカリさんと同じ

スリランカ人のドクターが恩師!)

 

 

自分の生活や考え方に

アーユルヴェーダは

とても根付いていますが、

 

またこうして別の方から

改めてセミナーを聞くと、

視点や伝え方の勉強になります。

 

 

 

アカリさんのお話は

著書もそうですが

本当にわかりやすく無駄がない!

 

2時間のセミナーでしたが

あっという間でしたお願い

 

 

image

 


 

アーユルヴェーダとは

日本では美容や健康法の一種と

位置付けられることが多いですが

 

本当はもっと深く道徳的な

学問だと私は思います。

 

 

 

アーユルヴェーダの教えは、

 

私たちは宇宙であり

宇宙は私たちである

 

と理解することから始まります。

 

 

image

 

 

そしてその宇宙とは

自然界にも通じています。

 

自然界は全てがシンプル。

 

自分のあるべき姿を知っていて

ただそれを毎日、季節で、

繰り返しているだけ。

 

 

私たち人間も自然の一部なので

本来の状態であれば

それが一番健康で幸せなはずなのに

 

どうしても複雑に思考し

様々な生活環境や習慣により

本来の状態から遠ざかってしまう。

 

 

image

 

 

 

それを元に戻していきましょう、

というのがアーユルヴェーダの

考え方です。

 

 

過剰になりすぎたものを手放し

足りないものを補っていく。

 

とてもシンプルなんです。

 

 

また、これを実践するためには

自分を知るということが大事。

 

本来の自分って何だっけ?

ということを様々な角度から

掘り下げていきます。

 

 

この辺りの話は、普段私が

伝えているセルフコーチングや

心と体のセルフケアにも

とても通ずる考え方です。

 

 

 

また、私はこの部分の↓話が大好き!

 

image

 

 

私たちの命とは、

この4つが合わさってできていて

どれか一つが欠けても

完全ではありません。

 

 

面白いのが"感覚器官"が

入っていること。

意外じゃないですか?

 

 

アーユルヴェーダでは

五感をとても大切にします。

 

私たちは思考するよりも先に

五感の感覚で物事を捉えてから

脳に情報を送り分析します。

 

 

 

そしてそれぞれの段階欲求を

満たしていった先に

「真我」に辿り着きます。

 

image

 

 

人や社会に貢献したいならば

まずは自分を満たすこと。

 

 

自分が満たされてないのに

その段階を飛ばして人に..となると

どこかでバランスが崩れます。

 

 

この段階を踏んでいくと、

より魂の成長があります。

 

 

そして、セミナーの最後には

自分自身への誓いである

「サンカルマ」についての

お話がありましたが、

 

この話は私がいつも伝える

「being」の話そのものです。

 

 

image

 

 

 

自分自身がどう在りたいか?

どんな人間でいたいか?

 

これを決めて、自分に誓い、

その誓いの元に意思決定や

行動をしていくこと。

 

 

この誓いの元に生きられたなら

在りたい自分で生きられている

ということになるので、

 

とても豊かで幸せを感じるでしょう。

 

 

また自分を認め、

自己肯定できるようになるので

自分を好きになれます。

 

 

アカリさんのお話は多岐に渡り

アーユルヴェーダの全体像が

2時間でわかるという

とてもお得で素晴らしいセミナーです!

 

 

 

是非、動画でご受講くださいませ♡

 

 

【動画購入】

一般 8,800円(税込)

 

エレナのオンラインサロンメンバー

5,500円(税込)

 

エレナのオンラインサロン入会はこちらより

https://lounge.dmm.com/detail/397/index/

 

 

詳細/お申し込みはこちら