自分にとっての心地い人間関係や

人との距離感ってどうだろうと

考えたことはありますか?

 

 

Voicyで人との距離の取り方

について配信したので

ブログでも綴らせていただきます!

 

 
 
 
私は今、人間関係に関する
ストレスがほぼありません。
 
 
もちろん昔は違いましたが、
 
自分の人間関係の価値観を知り
その価値観に基づいて
人と付き合うようになってからは
劇的にストレスがなくなりました。
 
 
image
 
 
例えば私の場合、
元々一人っ子で大人の中で
育ってきた環境だったため
 
人に気を遣う傾向があったり
一人の時間が大好きで
 
生活の中や旅行などでも
必ず一人の時間がないと
疲れてしまいます。
 
 
なので、日常的に一人になる
時間をしっかり取っていたり、
 
日々の生活や人付き合いの中で
決して自分が無理ないことを
するよう心がけています。
 
 
このようにまずは自分自身を知り
自分の価値観を優先できるように
なるだけでもだいぶ楽になります。
 
 
image
 
 
 
その上で、私は人との
距離感を大事にしています。
 
 
どんなに仲がいい人でも
しょっちゅう会ったり長く一緒に
時間を過ごしたりというのを
基本しません。
 
 
なぜかというと、
依存したり依存されたり
したくないからです。
 
 
するつもりがなくても
長くいすぎると知らず知らず
依存したりされたり
していることがあります。
 
 
依存するのもされるのも
全てがダメではありませんが、
 
私はしたくないし
されたくないタイプ。
 
(こうした価値観も明確に!)
 
 
程よい距離感があることで
相手を尊敬できたり
より思いやりを持てたり
特別に感じたりすることができます。
 
 
 
誰かとの関係に
モヤモヤした時
実はちょっと距離が近すぎる
 
ということもあります。
 
 
 
どんな相手でも一定の距離があれば
嫌いになることはありません。
 
 
その一定の距離とは人によって異なり
 
この人はある程度近くでも
大丈夫だけど、この人は
かなり距離を取らないとダメなど。
 
 
私は嫌いな人はいないのですが
なぜかというと嫌いなタイプは
かなり距離を取っているので
 
自分の周りにはいなく
ストレスが全くありません。
 
(面倒な人とは関わらないスタンス)
 
 

image

 

 

 

自分が心地よくて

お互いリラックスして

笑顔でいられる人しか

周りにいないので、

 

本当に集中したいことに

エネルギーが注げて

人生がより充実します!

 

 

 

人間関係でストレスが

ないというのは

 

人生のパフォーマンスが

格段に上がります。

 

 

だって余計なことに

エネルギー消耗しないのですから。

 

 

しかも心身の健康にもいいです合格

 

 

是非ご自身の

人間関係の価値観について考え、

それを優先させてみましょう。

 

 

 

近日開催のセミナー