ありがたいことに、

よく仲良しカップルと

言っていただくことが多いですが

 

意識していることと言えば、

 

 

思ったことを何でも

素直に伝えること。

 

 

image

 

 

これはパートナーシップに

限った話ではありませんが、

人とコミュニケーションをする時

 

相手が大切な人であればある程

言いにくいことも思った時に

伝えるようにしています。

 

 

例えば、

 

「今の言葉はちょっとショックだった」

「私はそれについて賛成ではない」

「私にとってはそれは大事なこと」

 

など、あくまで自分主体で伝えます。

 

 

思ったことを素直にと言っても

相手への指摘やアドバイスに

ついてはよく考えてから

発言します。

 

 

なぜなら自分は正しいと

思っていても、

 

それは相手にとっての

正しさとイコールにならない

可能性があるから。

 

 

自分の正しさや価値観を

押し付けないようにして、

あくまで相手を尊重するように

しています。

 

 

image

 

 

相手を指摘したい時も、

 

「こうした方がいいと思う」

 

という言い方ではなくて、

 

 

「私はこういうのがいいと

思うけど、あなたはどう思う?」

 

とちょっと伝え方を変えると

相手を尊重した印象になります。

 

 

細かいですが多分こういうことを

意識しているんだと思います。

 

(今は無意識でやってますね)

 

 

 

後は、日頃から、

 

「ありがとう」「大好き」は

 

思った時に素直にたくさん

伝えるようにしています。

 

 

これは何度言っても言われても

嬉しい言葉なので、

 

日常にこの言葉をたくさん

散りばめています♡♡

 

 

image

 

 

最後に、

スキンシップを大切にしています。

 

 

言葉で伝わらないことも

スキンシップで

伝えることができます。

 

 

「ありがとう・大好き」を

恥ずかしくて言いにくい方も、

 

ちょっとした時に

肩に手を当てたり

さすったりしながら

 

心で「ありがとう・大好き」を

唱えるだけで、相手には伝わります。

 

 

私はこうしたことを

自分の愛犬たちにもいつもしています。

 

 

 

今日の内容を簡単に

インスタリールにアップ

したので是非ご覧ください♡