先日私が住む街 葉山の

お隣にある逗子の山に登りました!

 

といっても軽めのハイキング照れ

 

 

待ち合わせ場所に裸足で

現れる人たちw

 

パレオライフアカデミーの仲間です)

 

image

 

 

ゆっくり登って往復2時間くらい。

 

みんなは裸足だったけど

結構寒かったので私はまだ靴w

 

でも冬以外は私も最初から

裸足で登るんです。

 

image

 

 

なぜって、現代人は常に平坦な

床や道路の上を歩いていて、

 

足の裏の細かな筋肉を

使うことがないので

どんどん退化して

いってしまいます。

 

image

 

 

足裏の筋肉を満遍なく

使うことは健康の近道であり、

 

こうしたでこぼこした

土の上を裸足で歩くと、

 

足裏の細かい筋肉や

細かい神経も刺激でき、

ツボ刺激にもなるというキラキラ

 

 

そしてアーシング(放電)も可能!

 

私たちの健康法の一つです照れ

 

image

 

 

山登りをしていると

様々な植物や草木など

五感で自然を感じることができ

心も解放され癒されますラブ

 

image

 

 

鷹取山は割となだらかな

山ではありますが途中こんな

場面もちょこちょこあります。

 

imageimage

 

 

最初から最後まで裸足の

メンバーも多く、

私も途中から思い切って裸足に!

 

でも・・・冷たかった笑い泣き

 

image

image

 

 

裸足になって登っている間、

体の辛さよりも

足裏の冷たさの方が辛くって

足が心臓になったかと思った笑い泣き

 

 

でもね、こうした刺激も

非日常で体にとっては免疫力を

高めるスイッチになるんですよ。

 

 

寒いからといって着込んだり

レッグウォーマーなど

履いてばかりいると、

体はどんどんなまっていきます。

 

 

それよりも自ら熱を発する

体になる方が健康的です。

 

 

とはいえ、無理すると風邪を

ひいたりもするので

バランスが大事ですが。

 

(風邪をひくことも

時には体の刺激で私はいいと思う)

 

image

 

 

頂上ではロッククライミングを

する人たちもたくさんいました!

 

こんなに素敵な環境が家の

すぐ近くにあることが感動ですラブ

 

(5年前移住してよかった〜)

 

imageimage

 

 

頂上ではそれぞれが持ち寄った

フルーツや黒糖など交換したり

水分と糖補給を。

 

 

ずっと裸足で歩いて

冷たかったから頂上の太陽が

当たる岩の上で暖まった時、

 

改めて太陽のありがたみを

感じましたよ。

 

image

 

 

葉山にきて自然の暮らしを

するようになってから、

 

都会にいる時は当たり前だった

太陽とか雨とかにいちいち

感謝するようになった♡

 

 

これが本当の豊さだよなって

しみじみ思う毎日です。

 

image

 

 

鷹取山には様々な

神秘的な場所があり、

プチ登山にとてもオススメです!

 

東逗子の駅から歩いて行けますよ♡

 

image