先日、奈良県奈良市にある

 

芳徳寺にて1DAYリトリートを

開催しました。 

 

芳徳寺は柳生家の菩提寺で

本尊の左右に柳生宗矩像や

沢庵和尚像が安置されています !

 

 

image

image

 

 

約1分半のダイジェスト動画を

YouTubeにアップしたので

ご覧くださいませ♡♡

 

 

 

奈良駅からバスで柳生まで約45分。

 

紅葉が見事で最高の景色でした🍁

 

imageimage

image

 

 

大自然に囲まれ山上にあるお寺を

ハイキングがてら隅々まで

案内していただきました。

 

imageimage

image

 

 

柳生家の歴史もわかりやすく

説明してもらい大人の遠足キラキラ

 

image

image

 

 

またこちらのお寺の道場は

るろうに剣心の映画の

ロケ地となった場所なんです!

 

image

image

 

 

普段一般の方は立ち入れない

場所も貸切のためご案内頂き

とても貴重な機会でしたキラキラ

 

image

image

 

 

お寺ツアーの後は、道場で禅ヨガ🧘‍♀️

 

imageimageimage

 

 

ヨガ講師は町田ユカリさんです。

 

imageimageimage

 

 

また、今回のイベントでは

漢方コスメTHERA様より

 

新作のオーガニックローズの塗香を

全員にプレゼントいただきました!

 

ヨガや瞑想の時におすすめの

とても良い香りですラブラブ

 

imageimage

 

 

ちなみにこちらのメンバーの

ヨガウェアはユカリさん

プロデュースのヨガウェアブランド

full moonですよルンルン

 

image

 

 

ランチは柳生茶屋にて。

 

image

 

 

柳生茶屋のオーナー黒田さん(右)

が今回のリトリートの全面

サポートをしてくださいましたラブ

 

お寺や散策ツアーを

ガイドしてくれたのも黒田さん。

 

本当に素晴らしい機会を

ありがとうございますキラキラ

 

image

image

image

 

 

ランチは奈良の田舎料理で

これ全部お野菜など菜食。

 

(しかも黒田さんが育てた無農薬野菜も)

 

心と体が癒される優しい味で

こういう食事が本当に私の理想笑い泣きハート

 

image

 

 

ランチの後は天乃石立神社を散策。

 

imageimageimageimage

 

 

とても静かな森の中で

神秘的な場所だったので

みんなで輪になり手を繋いで

しばしの瞑想タイム。

 

imageimage

 

 

神社の奥には鬼滅の刃で

人気になった一刀石へ。

 

image

 

まずは撮影のお手本を見せてからw

 

1人ずつ私が撮影しました笑い泣き

 

image

 

 

ヨガ講師のユカリさん

さすがカッコイイっ笑い泣きハート

 

image

 

 

その後は、道場に戻り

奈良出身で奈良の観光PRもする

 

漢方コスメTHERA代表

橋本まきさんとトークショー!

 

image

 

漢方ブランドを立ち上げた経緯や

日本の薬草の歴史などについて

お話ししました。

 

こちらのトークショーの様子は

オンラインサロンで動画配信

致しますね照れ

 

image

 

 

最後は私のクリスタルボウル

メディテーションキラキラ

 

誘導は町田ユカリさん。

 

imageimage

 

 

実際にクリスタルボウルを

聴いていただく機会が貴重なので

今回こうしてお寺で

皆様に聴いていただけてよかった!

 

image

image

 

 

1日でぎゅっと凝縮して

奈良と自然をたっぷり味わえた

素晴らしいイベントとなりましたルンルン

 

 

ご参加の皆様、お手伝いくださった

セルフリトリートマスターの

ユカリさん、JUKIちゃんも

ありがとうございました!!

 

image

 

JUKIちゃん(左)のレポはこちら

 

 

 

これからもこうした1DAY

イベントやリトリートツアーを

全国でたくさん開催しますので

お楽しみにどうぞ虹虹

 

image

 

 

私が主催のイベントやツアーは

オンラインサロン内で

告知しています↓

 

(一部一般告知ありのものも)

 

 

 

過去開催の寺リトリートはこちら