私は年間通して

出張や旅行が多く、

 

全国各地のホテルに宿泊

することが多いのですが、

(コロナ前は海外が多かった)

 

私の仕事柄、

リトリート型ホテルや

ラグジュアリーホテルなど

 

新しい・話題のホテルなどに

行くことが多いです。

 

 

ただ、

どんなに高級でお洒落でも、

 

過剰サービスのホテルや

環境に配慮しないホテルに

全く魅力を感じなくなりました。

 

これはレストランでも同じ。

 

 

(画像は新潟のワイナリーの中にある

トラヴィーニュと言うオーベルジュで、

ここは色んな意味で本当に素晴らしかった!)

 

 

 

自社の価値と利益に重きを置き

(そういう訳だけではもちろんないと思うけど)

 

来てくれるお客様と

自社にとってプラスであれば

 

多少住民や地球環境が

犠牲になってもいいという

考え方のホテルは、

 

私は一流じゃないと思う。

 

 

もちろん、建設の時点で

犠牲がゼロはあり得ないのですが

配慮が必要だと思います。

 

 

具体的に、

 

現代のホテルにおいて

廃止した方がいいと思うことは

 

 

 

1.ペットボトルの撤廃

 

衛生的な観点で

ペットボトルを何本も

用意するのだろうけど、

 

どれだけの処理し切れない

ゴミを出していることか...

 

個人的にはフロア毎に

サーバーを用意して、

宿泊客は必要な分だけ

自分で汲みに行けばいいと思う。


面倒かもですが、

本当に一流のお客様なら

こうした配慮は喜んで

引き受けてくれると思います!

 

 

 

 

2.過剰包装

 

SHOPもですが、

商品の箱とか何重にもビニール

かけるのとかいらないよね?

 

私はもう、10年以上前から

”そのままでいいです”って言い

袋すらもらわなかったな。

 

 

 

 

3.食べきれないほどの食事

 

これ日本の文化背景も

あると思いますが、

 

食べ切れないほどの量を出すのが

おもてなしって言う方程式、

もう廃止しませんか?

 

自分が必要な分だけ

食べればいいと思うから、

 

私はコース料理は

確実にお腹重くなるので、

 

最初から量を減らして下さいとか

お肉とパンは抜いて下さいとか

リクエストします。

 

言えばちゃんと

それで出してくれますよ。


よく、フードロスを考えて

無理して最後まで食べないと、


という方がいますが、

私は最初から食べられないものは

出してもらわなければいいと思う。

 

 

 

 

4.毎日のシーツやタオルの交換

 

最近はシーツや

タオル交換が必要な時だけ

呼んでくださいと言う

スタイルのホテルも

増えていい傾向だなと思います。

 

でも何も言わないと

未だに全部きれいに

変えられちゃうホテルもあって、

 

地球のことを考えると、

そんな余計なことをわざわざ

しなくていいのにって思っちゃう。

 

 

 

 

5.空調のきかせ過ぎ

 

これ、ホテルもレストランも

サロンもショップも思うけど、

寒くて具合悪くなっちゃう

ところが本当多いですよね。

 

資源やお金も使って

わざわざ寒い思いして

具合悪くなるとか凄く負の連鎖。

 

じゃあどうしたらいいかと言うと、

私は空調弱めて下さいって

はっきりどこでも言います。

 

思ってるのに言わない人が多いと

ずっとそれは変わらないけど、

多くの人が寒いと言えば

そもそもの温度設定が変わるかも。

 

 

これは政治にも言えますね。

 

「どうせ言っても変わらないから〜」

 

でなくて、一人一人が

アクションを起こせば、

大元が変わっていくのに。

 

 

 

 

 

私はこうしたこと、世間が

エコとかサステナブルとか

言い出すもっとずっと前から

思ってたし、やってたんだけど

 

(だからギャル時代から古風と言われていた)

 

 

やっと大手の企業が、

SDGsとか掲げるように

なってくれて

 

私のようなお節介発信も

耳を傾けてくれる人が増えた

ように思い少し嬉しいです照れ

 

 

 

これからの時代の企業は、

一般の企業であっても

より公益性がある企業が

残っていくんじゃないかな。

 

 

ちなみにここでいう公益とは

お金の公益な利益という意味でなく

 

人にも社会にも動物にも地球にも

優しいという意味の公益性です。

 

 

 

今日のテーマは

一流のホテルでしたが、

 

 

私が思う一流のホテルとは、

(あくまで個人的な意見)

 

ホスピタリティとか空間が

洗練されているというのは

もちろん当たり前なんだけど、

 

 

過剰なものがなくシンプル。

 

 

人にも動物にも地球にも

配慮したホテルであれば

あるほどに一流だなと感じ

評価が高くなると思います。

 

 

あとは個人の好みによって

カスタマイズできるタイプの

ホテルはより素晴らしいと思う合格