以前もこんな記事を

書いたのですが、

 

 

 

オンラインサロンで

シャンプーに関する質問を

頂いたのですがブログでも

シェアしたいと思います!

 

 

私の発信から環境意識が高まり

シャンプーを2日に1回にしたけど

 

それでもシャンプーをするときに

汚れた水を流してしまうことに

罪悪感を抱いてしまう

という内容でした。

 

 

image

 

 

 

私は昔から"健康”という視点で

極力ナチュラル成分のものを

使っていましたが

 

※オーガニックと書いてあっても

ナチュラル100%のものはほとんどありません。

 

もっというと、オーガニック成分を

1%添加しただけでも"オーガニック”と

書いてあるような製品もあるのが現実💦

 

 

 

今は「環境」のために

極力ナチュラル成分のものを

使っています。

 

 

もっというと、

 

今私はシャンプーを

極力使っていません。

 

 

というか、

 

シャンプーを3日に1回

しかしていません(笑)

 

 

昔から2日に1回というのは

ブログにも書いてきていますが

今はそれが3日になりましたw

 

 

 

少し前は湯シャンも試しました。

 

(そのために水をイオン化できる

イオナイザーという装置も付けました)

 

 

ただ、しばらくはいいのですが

どうしても頭皮がベタつく気がして

たまに湯シャンは取り入れますが

いつもではありません。

 

(なぜ完全湯シャンがオススメできないかの

説明を詳しくはオンラインサロンでしています)

 

 

では結局、

何に落ち着いたのかというと

 

3日に1度のシャンプーで、

シャンプーは極力

量を使わないということ。

 

 

大体1プッシュくらいで

頭皮をメインに洗います。

 

(なので経皮吸収をしてもいい

ナチュラルなものがベター◯)

 

 

トリートメントもほとんど付けません。

 

髪が引っかかるようなら

毛先のみ少しつけるくらい。

 

 

 

私の場合、整髪料など

一切つけないですし

そんなに脂性ではないので

シャンプーはこんな感じで全然OK!

 

 

ただこれは人によるので

自分の体感も含めていいと

思うものを使うのがいいでしょう。

 

 

健康のことや環境のことを

考えすぎると何も使えない・

何もできなくなってしまうので、

 

その辺りは

あまりストイックにならず

 

 

今より、少しでも

自分にも環境にも優しい選択を

していくというのを、少しずつ

繰り返していけばいいと思います♡

 

 

 

例えばちょっとケミカル成分が

混じってたとしても、

 

私のように頻度を減らせば、

健康や環境の負担も軽減しますし

気持ちも楽です。

 

 

 

ちなみに私がお気に入りの

シャンプーはこちらです♡

 

 

HUMIC 

 

 

HUMICは腐植土から取れる

フルボ酸を使っていて

人と環境にも優しい成分ですが

 

シャンプー以外に自宅でできる

トリートメントカラーも

オススメですよ!

 

 

image

 

 

 

他にもAVEDAは企業理念などに

とても共感するので好きです。

 

AVEDA

 

 

 

 

何か製品を選ぶとき、

そのものの背景を意識します。

 

どんな生産者がどんな思いで

どんな流通をさせて作っているか?

 

 

製品を買うときは、その企業を

応援するつもりで買うので

 

安かろう悪かろうという商品は

絶対に買いません。

(これは私のポリシー)

 

image

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです♡

 

 

サロンメンバー募集中!!

 

 

近日のインスタLIVE

imageimageimage