昔はバッチリメイクだった私が

ファンデーションを

塗らなくなって3年以上たち、

最近気づいたこと。

 

 

それは、

 

”肌が強くなった"ということ!

 

昔はたまにすっぴんでいる日が

あると乾燥が気になってました。

 

 

でも今は、

肌が厚くなったという感じなのか

乾燥しないし荒れない。

 

 

無駄に顔を洗ったり、

スキンケアも適当なのが

ちょうどいいのかも。

 

 

もちろん外的要因だけでなく

 

基本的な、食事や運動、睡眠

ストレスケアなど昔よりも

できているというのもありますが

 

外的要因は大きいと思われます。

 

 

これ、すっぴん(アートメイクしてます)

image

 

 

ついでに爪も、5年以上クリアの

ジェルネイルだけだったのですが、

先日からジェルも全て外し

完全自爪だけにしたの。

 

(爪磨き&オイルまめに塗ってます)

 

 

これもね、

昔はネイル色々してたから

 

ジェルを取った時に薄くて脆くて

自爪でいるなんて怖くて

考えられない!

 

という感じでしたが

今外してみたら強くなってた。

 

 

全然このまま自爪でも

いけるじゃん!って。

 

 

若い頃は自分を飾ったり

色んなものをプラスして

自分をよく見せようと

思っていたけど、

 

今の私はよりナチュラルに

自然のままでいたいと

思うようになり

 

外的にも内的にも、

色んなものを手放し中。

 

 

とはいえ、お洒落は好きだし

女性としてキレイにしていたい

という気持ちは変わらないので、

 

ポイントメイクはするし

服も最低限はお洒落を

楽しむつもり。

 

 

飾ることはしないけど

品がある印象ではいたいので

お手入れは怠らないつもりです。

 

 

でもそのお手入れというものが

昔は足し算のお手入れだったけど

今は何を引き算するか?お手入れだな。

 

 

40歳になって一旦自分を

リセットしてみようと思う!

 

 

その後には、また色々やりたく

なるかもしれないけど

その時のやりたいことに

これからも素直に生きようと思う照れ

 

 

 

先日ミクちゃんに招待いただいた

インスタLIVEでは、そんな私の

心境やこれまでの道のりなど

話しています♡

 

 

アーカイブはミクちゃんのところに

残っているのでリンクしておきます。

 

https://www.instagram.com/tv/CUm5HhHAPbb/

 

是非ご覧くださいルンルン

 

image

 

 

10月9日は手帳YouTube LIVEです♡

 

ご視聴はこちらから

https://youtu.be/ZWdxbcCH3Ns

 

image