葉山に住む3歳のきかちゃんという

とても特殊な心臓病を

患っている女の子がいます。

 

 

私が住む葉山・逗子界隈では

きかちゃんを救うために

 

「きかちゃんを救う会」

いうものが立ち上がり、

 

日本では治療ができない

特殊な病気のため

きかちゃんをコロンビア大学で

手術を受けてもらうために

募金を集める活動をしています。

 

 

image

 

3歳の森 木花ちゃんは「拡張型心筋症」という病気を治すために、2年以上たくさんの治療をしてきました。
現在、補助人工心臓の助けを借りて心臓移植を待っています。
きかちゃんが4歳のお誕生日を迎えられるように

 

 

 

きかちゃんについてや

この団体が立ち上がった経緯など

こちらに綴られています。

 

 

 

 

私がこの活動を知ったのは、

今年初めに逗子駅で

行われていた募金活動。

 

 

チラシを目にしその場で

募金をさせていただいたのですが、

 

それからと言うもの、

葉山や逗子界隈の多くのお店に

募金箱が設置されるようになりました。

 

 

葉山町や逗子市も

行政で呼びかけたりと、

 

こうした活動を行政が行うなんて

なんて素晴らしい町!と

心から感動したのを覚えています。

 

 

街の人たちが一体となって

きかちゃんを救うために

多くのチャリティーイベントも

立ち上がりました。

 

 

私もSNSで拡散したり、

きかちゃんの募金箱を見つけたら

必ず募金すると言うのが

ルーティンになってました。

 

 

 

そして・・・!!!!!!!

 

 

なんともうすぐ目標金額の

3億5000万円を達成します笑い泣きキラキラ

 

 

image

 

 

 

 

最初、募金をしながらも

正直、3億という金額を集める

ことができるのだろうか...?

と思っていました。

 

 

でも、

もうすぐ達成しようとしています。

 

 

きかちゃんやきかちゃんの

家族は渡米の準備を

されているそうです。

 

 

もうもう、これには感動で。

 

思わずこうしてブログを

書かずにはいられないくらいに。

 

 

とてつもない大きな目標でも

一人一人が小さな力を合わせれば

実現するんだなということを

目の当たりにしています。

 

 

 

インスタはこちら

https://www.instagram.com/think_about_kika/

 

image

 

 

 

最近私は環境のことなど

様々な社会問題の提示を

ブログ等でもしていますが、

 

そんなことしていても

そうそう世の中は変わらないよ、

という意見もいただきます。

 

 

でも、

 

その小さな発信や

小さな活動は必ず

大きな夢につながると信じて

日々発信や行動をしています。

 

 

 

 

先日もご紹介させていただきましたが

 

以前私が主催した講演会で

パネラーを務めてくださった

谷口たかひささん

 

日本人の環境活動家の代表として

国連の会議に出席されました!

 

 

 

image

 

 

 

そのスピーチの様子がIGTVに

公開されているのでリンクします!

 

https://www.instagram.com/tv/CUSYoS6AtT1/

 

全て英語のスピーチですが

日本語の字幕をつけて

くださっています。

 

私が主催した時のセミナーの

内容を端的に6分程度に

まとめられていて、

とてもわかりやすいです!

 

 

是非このスピーチだけでも

聞いてもらいたい。

 

image

 

 

 

他に、環境活動家で

尊敬しているのは

レオナルド・ディカプリオさん。

 

https://www.instagram.com/leonardodicaprio/

 

 

俳優・脚本家なども務める傍ら

環境活動家としての発信や活動に

心から共感・賛同しています。

 

 

imageimage

 

 

 

大切なことを、影響力ある方が

こうして発信してくれているのは

本当にありがたい。

 

 

私も微力ながら

皆様にお伝えしたいと思い、

 

10月23日は社会活動家の

藤原ひろのぶさん

講演会を主催します!

 

 

 

関連記事

 

 

 

ひろのぶさんが語ることは

環境問題のみでなく

もっと幅広い社会問題のことです。

 

 

問題提示だけでなく

解決策もきちんと教えてくださいます。

 

 

今私たちにできることを

していくことが

未来の子供たちのためにもなります。

 

 

是非一緒に大切なことを学びませんか?

 

 

講演会はオンライン/オフライン

同時開催です。

 

 

会場でお会いできる皆さま、

楽しみにしています!

 

 

image

 

 

【日時】

10月23日(土)

13:00〜16:30

 

 

【場所】

オフライン会場:AP日本橋
東京都中央区日本橋3-6-2

 

オンライン:ウェビナーにて動画配信

 

 

【タイムテーブル】

13:00-16:00 藤原ひろのぶさん講演会

16:00-16:30 質疑応答

 

※質問は事前に受付ます。

お申し込みフォームの質問欄にご記入ください。

 

 

【トークトピック】

 

・地球の裏側で起きている問題と
私たちの日常がいかに繋がっているか?

 

・次の世代を生きる子どもたちの為に、
大人が必ず覚えていなければいけないこと

 

・買い物が投票だと言う理由

 

・「優しさ」が循環する社会とは?

 


”世界で起こっているとは

自分に無関係ではない、

むしろ、自分から始まっている”


と言うことがよく分かるようになるでしょう。

 

 

 

詳細/お申し込みはこちら