先日、大好きなお姉さんと銀座でお茶♫

 

最近、都内出る時は銀座率高しっ!

 

 

お気に入りでよくいくのは

ブルガリタワーのカフェかな。

 

 

image

 

 

そのお姉さんとは、

 

伝説のトップCAと呼ばれ

おもてなしの達人、大手企業の

人財育成や企業研修を担当する

里岡美津奈さんラブ

 

皇室や海外のVIPの特別機

乗車回数が過去最多であります。

 

 

image

 

前回のキャッチアップは青山♫

 

 

 

実は美津奈さん、

最近11冊目となるご著書を

出版されました♡

 

「断る」ほどチャンスをつかむ女のルール

 

image

 

 

早速読まさせて頂いたのですが、

 

今の時代に必要な

"断る力"について様々な

観点から書かれていて

とても共感しました!

 

 

私も度々Blogや本で伝えていますが

モノも情報も出会いも

溢れている現代社会。

 

 

外から新しいものをどんどん

入れていってばかりだと、

自分の中が飽和してしまいます。

 

 

様々なことが溢れる時代で

大切なことは、

自分の軸をしっかり持ち

それ以外を排除していくこと。

 

 

 

手放すことや断ることは

自分の軸がないとできません。

 

 

 

軸というのは、自分の信念や

価値観と優先順位。

 

 

それに沿わないものを

徐々に手放していくことにより

 

本当に大切にしたいものを

大切にできる生き方ができ、

 

自己肯定感が増し、

人生が充実します。

 

 

image

 

 

本の中で印象に残った部分を

抜粋して紹介させて頂きます♡

 

 

 

日本人は「断られ」たときの

ダメージが大きく断ることが

苦手な人が多いが、

 

欧米のビジネスパーソンは

断られてもさほどダメージを

受けないので、

 

断るときも神経をすり減らす

ようなことはありません。

 

 

彼らは感情的ではなく、

「相手は、現時点で、たまたま

断ることをチョイスしただけ」

 

という合理的な判断を

するのだと思います。

 

 

日本人も断られることに対して

マイナスの感情をもつことから

開放されれば「断る」ことも

上手になるに違いないのです。

 

 

 

→これ、本当にそう思います!

 

欧米の人ってすごく気軽に誘うし

気軽に断るし、そこに対して

あまり感情を入れる感じじゃ

ないんですよね。

 

 

だからこちらも気軽に

誘いやすいし気軽に断りやすい。

 

気軽に誘える人は、

気軽に断れる人だと思います。

 

 

私は自分の周りの人間関係を

こういう人たちで固めているので

断ることにお互い気を使ったり

ストレスを溜めることが全くなく

いつもストレスフリーです!

 

 

 

 

引き受けるより断る方が

その人の印象を強くする

 

 

→”きちんと断れる人”は

”自分の意見をきちんと示せる人”

と思うので、誠実な印象です。

 

断るということは、

自分にも相手にも誠実さが

ないとできませんから。

 

 

 

 

断るときの返事はできるだけ早く

 

 

→これ、私のモットーでもあります!

 

迷っていても迷っていると

いうことを相手に伝えます。

 

迷いながら相手への返事を

引き伸ばすことは、相手の

期待を高めてしまうことがあり、

誠実な態度とは言えませんよね。

 

私は誠実でありたいと思っています。

 

 

 

----------------------------------

 

 

他にもシェアしたい部分は

たくさんあるのですが、

長くなりそうなので

 

続きはオンラインサロン

動画で語りたいと思います!

 

 

是非読んでみてください♡♡

 

image

 

 

ちなみにブルガリでは

エシカルラインのチョコが

発売されていました!

 

手土産にゲット。

 

image

 

サロンの詳細/ご入会はこちら♡