環境活動家の谷口たかひささん

ご存知でしょうか?

 

昨年までドイツ在住で

環境に関する講演を

世界中でされています。

 

 

今年からは日本で

毎日様々な場所で地球や

世界の現状を伝えるべく無料で

講演をされているのですよ。

 

(年間500回以上の講演だとか)

 

 

ご縁あって昨日は彼の講演会を

聴きに行ってきましたキラキラ

 

image

 

 

以下はウィキペディアより

谷口さんのプロフィールを抜粋↓

 

 

1988年大阪府門真市生まれ。日本大学在学中に、留学費用のためインターネットビジネス起業し、イギリス留学

 

卒業後、チェーンストアのエリアマネージャー、アフリカギニアでの学校設立、メガバンクM&AメディアコンサルタントグローバルIT企業取締役を経験。

 

プラスチック問題と、時間と共に価値が減る地域通貨に取り組むため、ドイツ移住し、起業

 

2019年ドイツ気候危機の深刻さを目の当たりにし、「みんなが知れば必ず変わる」をモットーに「地球を守ろう!」を立ち上げ、気候危機発信講演を開始。

 

世界中から講演に呼ばれるようになり、日本では1年で515回、全都道府県での講演を達成。

 

趣味は旅と勉強。訪れた国は60ヵ国。

保有資格は国際資格や国家資格を含め40種。

 

 

 

彼の伝えたいことや視点が

私自身共通することが多く

 

私がこれまで様々な国を

旅する中で感じたことや、

 

そこから日本のみんなに

伝えたいと思っていることが

 

まさに!という感じで

とても上手にまとめられて

伝えられていました。

 

 

彼の信念がとても

強いことが感じられて、

まだお若いですがその行動力も

共に、心から尊敬します。

 

 

 

 

 

 

こういう勇気を持った

行動をする方を見ると

自分の使命を改めて思い出します。

 

昨日はたくさん

インスパイアされました!

 

 

内容については私が語るより

谷口さんのYouTubeを

シェアしますね。

 

 

 

 

環境の話だけかと思いきや

教育の話、様々な社会問題に

ついても国際的な視点で捉えて

解説されていて感銘を受けました。

 

 

こうした話を日本でも

様々な学校で子供たちにも

話されています。

 

 

私が昨日聞いた話を多くの

方に届けたいと思い、

実は彼の講演会を主催させて

いただくことになりました!

 

(利益は一切取りません)

 

 

 

いつも言いますが、

私の昔からの座右の銘は

 

世界に変化を望むなら

自らがその変化となれ

 

です。

 

 

誰かがやるのを待つ、

ということはどんな分野でも

私はしない主義です。

 

自分がいいと思ったらやる。

 

自分から立ち上がる。

 

 

というわけで、

近日お知らせしますね〜照れ

 

 

 

そして、昨日の講演会について

 

実は私が住む葉山のお隣

逗子の市民ホールにて

行われたのですが

 

その主催の若い女性が

私の資格講座の受講生だったの。

 

image

 

 

彼女は手話の通訳もされていて

ろう学校の学生たちも

たくさん参加されていたため

講演は全て手話付きでした。

 

こういうの本当素晴らしいなって。

 

 

image

image

 

 

しかも、こうしたイベントを

主催するのは初だったそうで

とても苦労されたと思います。

 

イベントって主催してみたら

わかるけど本当大変なのよ。

 

 

でもそれを無償で買ってでるなんて

素晴らしいチャレンジですよね。

 

 

多くの方に大切なことを

聞いて欲しい!という思いの

大きさは、規模や実績関わらず

私と一緒だなと思いました。

 

 

彼女やろう学生たちにもエールを👏

 

 

image

 

 

彼女たちの思いのバトンを引き継ぎ

私は大規模オンラインセミナーで

お届けしたいと思いますっ!!!!

 

 

 

最後に谷口さんのサイトはこちら