先日、湘南T-SITEにある

お野菜デリレストラン

ターブルオギノに行ってきました!

 

 

こちらはフードロスに取り組む

素晴らしいレストランで

エシカルTVの取材もさせて

いただきました虹虹虹

 

 

image

imageimage

 

 

20代からフレンチレストランの

オーナーシェフとして

都内を中心に数店舗を

経営する荻野シェフ。 

 

image

 

 

 

現在は実店舗は湘南T-SITE内の

Table Ogino のみに絞り、

自社オンラインショップ、

レストランやワインバーなどへの

卸売りを中心に活動中です! 

 

 

十数年前から取り組んでいる

フードロスへの取り組みや、

そこに至るまでの経緯を

お聞きしてきました♫
 

 

約18分の動画を是非ご覧くださいキラキラ

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

動画でも話している余剰野菜について。

 

 

私自身15年以上前から

農家さんとの様々な取り組みや

取材をさせていただく中で

 

規格外の野菜は一般の流通形態に

乗せられず結局は余って廃棄して

しまうこともあると聞きとても

ショックを受けたことがあります。

 

 

image

 

 

ですが荻野さんの活動は

そんな野菜たちを無駄にせず、

 

人間都合で仕入れをするのでなく

畑の都合でたくさん採れたものや

形の悪いものも全て仕入れて

 

(しかも価格は農家さんにつけてもらう!)

 

送られてきたお野菜で

料理を作るという逆のスタイル。

 

 

荻野さんにお会いして感じたのは

野菜たちと仲がいいんだな〜と。

 

 

ご自身でも畑をされていたりして

自然や地球も荻野さんのことを

信頼しているのだということ。

 

私もそんな風になりたい照れ

 

 

 

荻野さんは様々な本も出版していて

多くのテレビや雑誌でも活動を

取り上げられていますよキラキラ

 

image

 

 

レストランもとても明るく

自然が感じられてとても素敵ラブ

 

 

オープン前からコロナ禍にも

関わらず多くの人が並んでいましたよ。

 

imageimage

 

 

お店ではお野菜やお肉の

デリも販売していて、

 

(お肉も時に狩猟から精肉までも

全てご自身でされるというこだわり)

 

それらはオンラインショップ

でも購入できるので是非

チェックしてみてください♡

 

 

image

 

 

T-SITEにあるレストラン

ターブルオギノのランチは

ブッフェスタイル。

 

 

動画でも話していますが

コース料理や注文方式だと

畑都合での提供が難しいので

ブッフェスタイルというのも

とても納得です。

 

imageimageimage

 

 

この時、実はまだお肉抜きを

していたのですが、野菜だけでも

とても満足度の高いお料理の

数々で本当に感動しました♡

 

 

関連記事

 

 

 

是非葉山にもお店を作ってくださいと

熱くリクエストしちゃいましたよ笑い泣き

 

image

 

 

テラス席も気持ちよく

近くにこんなお店があったら

毎日行きたい(笑)

 

image

 

 

実は10月13日に荻野さんと

畑を貸し切ってイベントを

行う予定なのでお楽しみに!

 

 

オンラインサロンで告知しますチュー

 

 

 

是非ご覧ください♡♡♡

 

 

 

関連動画はこちら