昨日は初潜り!!!!

 

家の裏がダイビングスポットで

お魚がたくさんいるのです♡

 

今年もスキンダイビング

たくさんするぞーーー爆  笑

 

(昨日もお魚たくさん見られました)

 

image

 

 

って、なんでその話題から

スタートしたかって言うと、

 

実は3ヶ月前から月に1回

ヘナカラーをしてたんです。

 

 

ヘナで髪をコーティングすることで

海に潜っても紫外線にあたっても

髪が痛まない&きしまないのですっ

 

 

image

 

 

ヘナとは植物で、

よく白髪染めなどで人気ですが

 

私は白髪はほぼないのですが

髪質改善と自分の健康と

環境のためにしています。

 

 

正確には私はヘナとインディゴと

いう植物とその他ハーブを

ブレンドして作ってもらい

それを頭皮〜髪先まで

塗っていきます。

 

 

そしてヘッドキャップをして

30分おくことで髪の毛を

コーティングしていくのです。

 

 

image

 

 

普通のヘアカラーって冷たいし

薬剤なので染みたりもしますが

ヘナは全く逆。

 

 

暖かいし、頭皮のパックにもなり

頭皮の血流が促され肌にもよく

さらに経皮吸収させることで

全身にハーブエキスが届けられ

体や精神にもいいのです!

 

 

副交感神経を高める効果が合格

 

 

しかも仕上がりもこの通りルンルン

 

image

 

 

ただね、私の場合ベースが

明るめでハイライトもあったので

こんなカラーになりますが

ヘナは基本トーンは上がりません。

 

暗い髪の方がしても暗いままです。

 

 

白髪がある方はその部分が

ハイライトみたいになって

逆にお洒落でいい感じかも。

 

 

また、髪が傷んでいる方は

最初の2回くらいまでは

逆に髪がキシキシしたり

バサッと固まったりして

ビックリしちゃうかも。

 

でも3回くらいすると

髪にハリコシが出ます。

 

 

髪の毛が細くて柔らかい人には

とてもオススメ!

(私はそういう毛質です)

 

 

元々太くて剛毛..という方は

もしかしたら向かないかも?

 

美容師さんに相談してみて下さい♡

 

 

image

 

 

担当してくれたのは友人で

ヘナの美容室を他店舗展開

しているチカちゃん♡

 

チカちゃんは普段お客様に

入りませんがスタッフさんも

とてもレベル高いです!

 

チカちゃんのサロンはこちら

(私が行ってるのは表参道)

 

コロリエ

 

image

 

 

とりあえず最初の

3回はやってもらいつつ

色々聞こうと思っていましたが、

 

次回からは自宅でできる

キットを販売してもらったので

自分でやってみたいと思います!

 

 

image

 

 

ちなみに私は伸びてきた根本は

暗いままで毛先にかけて

明るくなるグラデーションカラー

っぽくしています。

 

 

今後は半年に一回くらい

ハイライト入れようかなと。

 

 

また、

 

ヘナに変えた最大の理由は

環境と美容師さんに優しい

ということ。

 

 

100%植物原料なので

水に流してもちゃんと

自然に還る原料だし、

 

普通のカラー剤って

美容師さんの手を科学成分で

痛ませてしまい人によっては

アトピーやアレルギーに

なってしまうけど、

 

ヘナならパック代わりにもなり

美容師さんの手を痛ませず

もちろん自分にもいい。

 

 

 

昨日海に入った後も

全然きしみませんでしたキラキラ

 

 

image

 

 

さらに、

実は私この2週間湯シャン生活で

これからも続ける予定!

 

 

このことについてはまた別記事で...照れ

 

 

 

それでは素敵な1週間をお過ごし下さい♡