昨日の記事でも触れましたが

私がなぜ多くのことを

スピーディーにできるか?

というのは、

 

自律神経の仕組みを理解し

自律神経が整う暮らし方や

仕事の仕方を意識しているから。

 

 

昨日の記事

 

 

 

頭を使う集中力を要する仕事は

ほぼ午前中に終わらせてしまい

午後はzoomミーティングや、

リサーチに出かけたり

 

夕方以降は家族タイム!と

決めているので基本は

一切仕事してません。

 

 

大体17時くらいには仕事を

切り上げ食材の買い出しへ。

 

食事の準備は30-60分くらいで

食事の時間は19時前後。

 

ご飯を食べた後はまったり

好きなことをすると決めてます。

 

 

彼とお茶を飲みながら

おしゃべりしたり

読書したり調べ物したり

犬とただただ戯れたりw

 

してることが多いかな。

 

 

昨日の記事で、

 

自分の生活のリズムと

自然のリズムを沿わせていく

ことが自律神経を整えると

お伝えしましたが

 

 

日が沈んだ後はなるべく

リラックスできることをして、

脳や体に刺激を与えすぎない

ことが大事です。

 

 

そのため、夜は蛍光灯の光で

過ごさないことをオススメします。

 

 

我が家は全てオレンジ色の

暖かい光や間接照明にしていて

夜は部屋を明るくなりすぎない

ようにしています。

 

 

テレビやPC、スマホなどの光は

脳への刺激となり

交感神経優位になるので、

夜は極力見ないようにしています。

 

 

そして、寝る前にゆっくり

お風呂に浸かることは

全身を温め副交感神経を高めて

質の良い眠りへと導きます。

 

 

入浴は寝る1時間前くらいには

済ませのがオススメです。

 

 

寝る前の1時間は

ゆったり自分のセルフケアの

(ストレッチやマッサージ、瞑想など)

 

時間にあてるのが理想的ですが

 

お子さんがいる方などは

一緒にリラックスタイムを。

 

 

アロマやキャンドルを焚くと◎

 

 

キャンドルの炎は1/fゆらぎ

といって脳を深いリラックスへと

導いてくれます。

 

 

image

 

 

私はこの1時間の時間で

心が穏やかになる大好きな本を

見返したりもよくしています。

 

 

この本たちは特にお気に入りで

何度も見返す大好きな本♡

 

image

 

 

また、寝る前の心の状態は

眠りの質や朝の寝起きにも

大きく影響するので、

 

心を穏やかにして

自分にとって大切なものの存在や

感謝について考えたりします。

 

 

image

 

 

すると心が満たされて

とても穏やかで幸せな気持ちで

眠りにつくことができます。

 

 

人生をより豊かにし

パフォーマンス高い暮らしを

手に入れるためには、

 

自律神経を味方につけることが

とても重要ということについて

昨日・今日と綴ってきましたが

 

 

その中でも特に大事なのが、

 

日中しっかり動くことと

夜しっかり質のいい

睡眠をとること。

 

 

ここをきちんと抑えるだけでも

心も体も整いよりパフォーマンス

高い暮らしが実現するでしょう♡

 

 

体がきちんと機能すると

精神も安定してきますよ。

 

 

精神が不安定だなと感じる方は

メンタルワークよりも

まずはこの自律神経を意識した

暮らしから体を整えてみましょう!

 

 

劇的に変わると思います。

 

私の体験から証明済みです^^

 

 

 

また、以前のウェルネス

インスタLIVEの続編を

来週の満月の日は

オンラインサロン限定で配信します!

 

image

 

サロンはこちら

 

 

前回のインスタLIVEの

アーカイブはこちらです♡

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

本当の健康って何だろう?①

バニラさん×私

https://www.instagram.com/tv/CMe5Cl1jlnX/

 

本当の健康って何だろう?②

直ちゃん×私

https://www.instagram.com/tv/COJ1mDWDGlj/

 

 

 

そして5月27日はバニラさんと

鉱石に関するインスタLIVEもする

のでこちらも是非ご覧ください♡

 

 

 

私が最近よく投稿している

ヴィタジュエルについても

色々お話を伺いまーす!!爆  笑

 

image