先日、出版社KADOKAWAの
打ち合わせのため所沢に

昨年オープンした
 

ところざわサクラタウン

行ってきました爆  笑

 

 

大好きな建築家 隈研吾 さんの

岩の建築の作品は超有名ですね!


image

image

 

そこに現代美術家鴻池朋子さんの
武蔵野皮トンビが描かれています✨

 

image

 

 

また、こちらには

武蔵野坐令和神社 もあり
とても現代風な神社です⛩

 

image

image

 

 

天井に描かれた美しい鳳凰は

ファイナルファンタジーの

キャラクターデザインを手掛けている

天野喜孝さんの作品です!

 

image

 


そして、

ところざわサクラタウンの中でも

1番行ってみたかったのは


角川武蔵野ミュージアム内にある

本棚劇場 ✨

 

image

 

 

こちらなんと、

高さ約8メートルの巨大本棚に

囲まれた空間で

 

KADOKAWA刊行物など、

約5万冊の本が所蔵。


image


ここに来れば好きなだけ本が読めます!

 

image
image

 

 

感動したのは、本の並べ方。

 

アート作品のような美しい配列♡

 

image


また、中でも凄いのが
"本と遊び、本と交わる"

コンセプトとした


プロジェクションマッピングキラキラ

image

インスタに動画あげてるので

是非ご覧下さい!!

https://www.instagram.com/p/COv1m74tB6K/

 

image

 

 

続いては、ミュージアム内の企画展

 

《米谷健+ジュリア展》 
だから私は救われたい

 

行ってきました✨

 

image

 

 

 

image


モダンアート込められた

多くの社会問題へのメッセージ。

 


例えば、オーストラリアの
大規模農業による過度の

灌漑により塩分濃度の高い地下水が

地表に上昇する塩害が進行して

社会問題になっていますが、

その塩水から精製した塩を使って
「最後の晩餐」という作品が

作られていたり。

 

 

image

image



天然ウランの採掘のストーリーや
海洋問題へのメッセージ作品。

 

image

image

image

 

 

原爆・原発事故を

テーマとした怪しくも美しい

シャンデリアなど


(ウランガラスを使用して作られてます)

image

とても考えさせられる社会問題を
作品で表現していて

素晴らしいと思いました。

とても見どころが多い作品展です!

 

 

 

続いては、

 

ところざわサクラタウンの中にある

EJアニメホテルもご案内

いただきました♡

 

imageimage

 

プロジェクションマッピングの

壁には作者のサインもたくさん!

 

image

 

 

こちらエレベーターなのですが

なんとボタンを押すとアニメの

キャラクターが登場して

動いたり喋ったりします!

 

imageimage

 

 

お部屋もいくつかご案内

いただいたいのですが、

この世界観、日本ならでは🇯🇵


image


アニメファンの方には

たまらないホテル!!

海外インバウンドも意識した作りで
マーケティングの勉強になりました。

 

image

 

 

ちなみに今はコロナで使用は

制限されていますが、

大きなホールもあって、

 

世の中が落ち着いたら多くの

楽しいイベントなど

開催して欲しいですね!

 

imageimage

image

 

 

最後は、ミュージアムカフェで

お仕事の打ち合わせ。

 

これがメインのお仕事でしたがw

たくさんご案内いただき

まさに大人の社会科見学✨

 

ありがとうございました!!

 

 

image

 


所沢は少し遠いですが

行く価値が絶対にありますよ!!

 

是非行ってみてください♡♡

 

image