山梨リトリートツアーの続きです♡

 

 

オンラインサロンメンバーさんと

エレナのセルフリトリートツアー!

 

 

標高800メートルの気持ちいい

朝日を朝風呂から眺めながら

1日がスタートキラキラ

 

 

imageimage

 

 

毎日キレイな富士山を拝む

こともでき、浄化度が凄い!

 

 

毎朝7時からマインドフルネスな

プログラムがスタートします。

 

 

imageimage

 

 

2日目朝は座禅。

 

近所のお寺の和尚さんが

来てくださって座禅の

成り立ちや方法、哲学など
語ってくださいました。

 

 

image
image
 

 

私は以前に3度ほどお寺で座禅を
したことがありますが
(最近だと比叡山の延暦寺)

宗派によってやり方が異なり面白い。
 

 

image

 


今回の座禅は壁に向かってする座禅。



朝7時から座禅で心と体を整えて
1日がスタートするなんて最高!



本当に気持ちのいい時間でした✨

 

 

imageimage

 

 

そして朝ごはんはみんなで♡

 

毎日ご飯が美味しくって感動でした!

 

 

 

 

朝食後はずっと受けてみたかった

「森林セラピー」

 

まずはカウンセリングから。

 

それぞれの症状に合わせた森の

植物の香りなど提案してくれます。

 

 

image

image

 

 

今回は森林セラピストの方に

3名お越しいただき3班に

分かれて森を巡ります。

 

 

2時間弱、森を歩くので

最初はみんなで準備運動。

 

 

image

imageimage

 

 

落ち葉の絨毯と土の香りが

あまりにも気持ち良すぎて

私は(だけw)裸足で歩きました!

 

めちゃくちゃ気持ちよかった笑い泣き

 

 

imageimage

 

 

森林セラピーでは五感で感じる

感覚を大切にします。

 

 

・紅葉で色づいた木々を見て

目から癒されると言う刺激。

 

・植物や土の香りを嗅ぐ刺激。

 

・鳥や川の流れる音、

風にざわめく木々の音の刺激。

 

・植物や土の感触の刺激。

 

 

image

imageimage

 

 

そして、

 

歩きながら食べられる

実は味わうと言う刺激。

 

こちらではクルミを割って

食べると言う貴重な経験も!

 

 

imageimage

 

 

足の裏からアーシングしてますが

木に触れたり抱きつくことでも

アーシングができますよ。

 

 

image

 

 

こんなアーシングの仕方もw

 

(私、木を見ると登りたくなります)

 

imageimage

 

 

針葉樹の森の散策も最高でした紅葉

 

 

もう、心が開放されまくりで

体もとっても喜んでる!爆  笑

 

 

imageimage

 

 

そして最後は、ガイドさんに

見守っていただきながら、

森林の中で横になって

15分のお昼寝タイム。

 

 

横になることによって植物が

出しているフィトンチッドを

たくさん吸収できるそうで、

自律神経を整えてくれます。

 

 

image

 

 

これがもう、涙が出るくらい感動で。

 

感謝と愛の波が

内側から押し寄せてきて

止まりませんでした。。

 

 

あぁ、私生かされてるんだな。

 

一度しかないこの人生を

楽しみ味わい尽くそう、と。

 

 

image

 

 

皆さん、とってもリラックス

されていい表情でしたお願い

 

image

 

 

たくさん歩いてリラックスし

その後のお昼ご飯は

格別に美味しかったです。

 

 

imageimage

 

 

そして午後は、これまた

ずっと受けてみたかった

倍音セラピーを受けました。

 

 

imageimage

 

 

シンギングボウルを使って

1時間のヒーリング。

 

 

寝てるのか起きているのか

わからない、トロトロに

微睡む時間で脳疲労が

すっかりとれた気がします。

 

 

完全にシータ派出てます。

 

 

image

 

 

夕方のプログラムは

マインドフルネスヨガで、

 

主にボディスキャンと言われる

体一つ一つのパーツに意識を

向けていくというワークをしました。

 

 

imageimage

 

 

夜ご飯では、偶然にも誕生日の

方が2名いらっしゃったので

みんなでお祝いハートハートハート

 

 

image

 

 

偶然2名同じ誕生日で参加って

凄くないですか!?爆  笑

 

 

みんな様々な決意や誓いを胸に

このリトリートツアーに

参加してくださっていました。

 

 

image

 

 

ご飯後も私のオンラインサロン

LIVEに参加できる方はしてもらい

 

私も含めみんなの今年の

「手放し」について語る夜でしたお願い

 

 

image

 

 

リトリートでの気づきや感想に

ついては昨日のオンラインサロン

動画で語っています♡

 

LIVEのアーカイブも残していますよ!

 

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ちなみに先月のリトリートの

様子はこちらから♡♡♡

 

 

 

image

 

 

image