小池知事が週末の

自粛要請を出しましたが、

ここからは個人の判断に

委ねられるということですね。

 

 

 

 

 

昨日珍しく(こんな時なので)

テレビを見ていたのですが

自粛要請を受けての、

 

週末をどう過ごすか?

ということについての

アンケート結果、

 

 

40%ちょっとの方が

外出は自粛して自宅で過ごす

 

 

そして同じくらいの割合で

対策などしながら

普通通り外出して過ごす

 

 

との結果でした。

 

 

うーんタラー

 

 

ここでも日本と世界の意識の差が...

 

 

海外から見た日本は今

異常な光景らしいですよ^^:

 


ただ、実際お店をしている方は

倒産の危機にある場合もあり

本当に何とも言えない

ところですが、、

 

 

本当に個人に委ねられる

という感じですよね。

 

 

 

そんな中、

私はどうするかと言うと、

 

全ての予定は当面キャンセル

 

しました。

 

 

オンラインに切り替えられる

ものは切り替えて。

 

 

 

みんながまだ外出してるから..

 

と考えて外出している人も

いると思いますが、

 

 

私は

 

周りがどうだからとか

関係なしに、

 

 

今この状態で

どうする事が

全体のリスクヘッジに

るのか?

 

私の立場として、

どうするべきなのか?

 

 

 

と言う質問を自分にした時、

 

答えはシンプルに

 

今外出しないと言う事です。

 

 

 

個人の判断なので、

外出する人を非難する

つもりはありません。

 

 

ですが、その判断は本当に

自分の心からの判断なのか?

 

 

・みんなしてるからいいかな

・行かないと悪いし

・何となく大丈夫な気がする

 

 

なんて思ってない?

 

 

外出するにしても

しないにしても、

なぜその選択をするのか?

 

 

と言う部分が大切。

 

 

いずれにしても自分の中に

正当な理由があるなら、

それをすればいい。

 

 

周りに流されない。

 

 

周りから情報をとったり

様々な人の意見は聞くけれど

結局は選択するのは自分。

 

 

自分の行動に責任を持つ。

 

 

それが真のリーダーシップ

なのではないでしょうか。

 

 

そしてそれは、立場として

リーダーにある人以外にも、

一人一人にリーダーシップが

問われてくる時代たと思います。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image