昨年から続いている

オーストラリアの山火事。

 

 

11月にバイロンに行った時も

山火事の煙による影響で

空気が曇っていました。

 

 

ニューサウスウェールズ州だけで

5億匹近い動物が亡くなっていると。

 

連日のニュースに胸が痛いです。

 

 

 

写真お借りしています

https://isao001.com/news/australia-forestfire/

 

 

AFPより)

 

【1月6日 AFP】オーストラリア南東部で猛威を振るっている森林火災で、固有種コアラの保全のカギを握る個体群、推計5万匹のうち少なくとも半数が死んだ恐れがあると豪野生動物公園が5日、明らかにした。

 

専門家らは、昨年9月から続く森林火災によってオーストラリア固有の動植物相は壊滅的な打撃を受けており、ニューサウスウェールズ(New South Wales)州だけで5億匹近い動物が死んだとの推計を発表している。

 

 サウスオーストラリア(South Australia)州の沖合にある自然観光名所、カンガルー島(Kangaroo Island)には、野生のコアラ推計5万匹をはじめ多くの固有種が生息している。しかし、ここ数日で急速に延焼した森林火災により、3日までに島の総面積の3分の1に相当する17万ヘクタールが焼失。生息環境が深刻に悪化している。

 

 

 

 

これは他人事ではないです。

 

 

このことに限らずですが、

地球規模で今一度様々な選択を

考えないと未来はないです。

 

 

 

大量消費する物品や

服は本当に必要?

 

ゴミになる袋を

わざわざもらってない?

 

 

 

これは個人だけでなく

企業としても地球の未来を考えた

選択をしていかなければいけない。

 

 

私はそういう企業のものを

極力選ぶようにしています。

 

 

これからの時代、

 

社会性がない企業は

淘汰されていく

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

ワンコ4匹と暮らしているので

特に思いますが、地球上の動物

みんなウチの子達と同じく

幸せであってほしい。

 

 

例え食肉にされてしまう

牛や豚であっても最期まで

自然の中でのびのびと

暮らして欲しい。

 

(一生檻の中で育てるような

食肉用の動物は要らないと思っています。

ベジタリアン推奨ではありませんが

そうしたお肉は食べないようにしています。)

 

 

 

またこんな時、オーストラリアに

住むナチュロパスのナミさんが

リアルタイムの情報を発信して

くれていますのでシェアします。

 

https://ameblo.jp/namstar/entry-12564943610.html

 

 

11月にバイロンでキャッチアップした時の写真

 

 

 

私もできることをと思いすぐに

寄付していますが、寄付先が

FBからしか飛べなかったので、

 

クローズしたはずの私の個人の

FBでしたが最新の投稿で

シェアしていますので、

寄付したい方はそちらからどうぞ。

 

https://www.facebook.com/tomomi.hasegawa.7169

 

 

 

 

 

ちなみにモデルのローラちゃんが

シェアしていた写真やインスタの

サイトも掲載します!

 

 

 

 

 

こんな時、英語がもっとできたら

世界のリアルな情報を取れるのに...

と悔しい気持ちです。

 

(だから今年は絶対に英語のスキルを上げる!)

 

 

 

写真お借りしています

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/コアラ12頭保護-豪森林火災、生息地に延焼の恐れ/ar-BBY4Zp8

 

 

 

 

この出来事は一部にしか過ぎません。

 

 

私たちは便利で豊かな世の中を

手に入れましたが、それと

引き換えにしているものも

たくさんあります。

 

 

自然の摂理に逆らったことをすると

地球はどこかでバランスを

取ろうとします。

 

 

それは地球が怒っているとか

そういう事ではなく、

因果応報で当たり前のこと。

 

 

 

大きなことを変えたかったら

まずは自分が変わらなきゃ。

 

 

私は今の自分の選択ではなく

未来の地球にとっていいと

思う選択をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

image