お金って、使いこなせる器がある人の

ところにしか集まらないと思います。

 

 

言い換えると、

 

結局は自分の器に

見合った額のお金が

循環している。

 

 

 

 

 

以前、友人の山崎拓巳さんが

こんな話をしていました。

 

(↓覚えている限りのニュアンスです↓)

 

 

大きな魚が釣れると有名な湖で

釣りをしていた男性がいるのですが

その男性が釣る魚は小さなものばかり。

 

不思議に思って尋ねると

その男性はこう言いました。

 

「家には小さなフライパンしかないから

大きな魚を釣っても調理できないんだ」

 

 

 

この話は冒頭に挙げたお金の話と似ています。

 

 

つまり、

 

お金を増やしたかったら

自分の器を

まず大きくすることから。

 

 

 

ではどうやって器を

大きくすることができるのか?

 

 

それは、「使う」 ことです。

 

 

でもただ使うだけの「浪費」ではありません。

 

 

ここで言っているのは「投資」の方です。

 

 

 

そして、投資と言っても何も株をやれとか

そういうたぐいの投資ではなく、

 

自分視野を広げるための投資です。

 

それは、時間やエネルギーの投資も含めて。

 

 

私は10代の頃からひたすら投資をしてきました。

 

 

常に今の自分よりもなりたい自分だったら

目指すあの人だったら、

 

どんなお金の使い方をするかな?

どんな時間の使い方をするかな?

何に注力するかな?

 

など考え、素直にその通りに行動しました。

 

 

 

自分の枠を超えていかないと

それ以上のものは

入ってきません。

 

 

過去にこんなエピソードがあります。

 

 

起業して数年たった20代前半頃、

 

上京して間もない10代の頃に経験した

都内の「通勤ラッシュ」が最悪だと思い

いかに電車に乗らない生活ができるか?

が当時の私の課題でした。

 

 

そこで私がとった対策は、

 

・仕事場(当時はサロン経営)に

歩いて行ける場所に住む。

 

・タクシーを使う。

 

 

でしたが、そもそも周りを見渡すと

自分が憧れる人たちは

みんな車を持っていました。

 

 

そこで、私も車を買おう!と決めて

自分が欲しい車が一体いくら

するのかを、すぐに調べました。

 

 

私は田舎にいる頃、お金持ちとは

程遠い生活をしていたので、

お金持ちに憧れていて、

 

当時は高級車もろくに知らず、

知っている限りBMWが高級車!

と思っていたので、

 

まずは私でも頑張ったら手を出せそうな

1シリーズ(当時400万弱)を買うと決めて、

せっせと貯金しました。

 

 

そして1年後、

キャッシュで購入したのです。

 

(当時はローンなんてものを考えておらず、

金持ちはキャッシュで買うだろうと

思い込んでいたww)

 

 

 

 

 

そのくらい単純に行動するタイプですがw

ここで何が言いたいかというと、

車生活を始めてから見える世界や

出会う人が変わりました。

 

 

車だけじゃないです。

 

 

その時々、自分には背伸びの選択でも

とにかく自分の視野を広げてくれるものに

お金を使いまくってきました笑

(だから残してませんww)

 

 

それは今でも同じ。

 

 

すると、

 

振り返ってみると、凄い勢いで

自分を取り巻く世界が変わり、

 

そして入ってくる情報や

チャンスが格段に増えて、

結果、収入も増えていきました。

 

 

 

 

 

お金は循環させると、

さらに大きな循環を

生んでいくものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

image