年末は一度は行ってみたいと

前から思っていた比叡山へキラキラ

 

 

世界文化遺産で

「日本仏教の母」

 

として、平安時代に開かれた

 

天台宗総本山 です。

 

 

もう、凄く感激!!!!!!!

 

 

image

 

 

こちらは重要文化財のにない堂です。

 

imageimage

 

 

変わらず海外は好きですが

ここ数年は、日本の歴史や

文化を感じる場所が大好き!

 

 

特に2019年はほぼ毎月

京都に行っていたほど。

 

 

多分ある時期海外ばかり

行っていたので、

 

外人目線で日本の良さを改めて

実感している時期なんだと思うw

 

 

imageimage

 

 

こちらも重要文化財の釈迦堂。

 

 

image

 

 

比叡山は、東塔(とうどう)

西塔(さいとう)横川(よかわ)

エリアが分かれています。

 

比叡山は本当に広いので

2日間かけて東塔と西塔を

回りましたよ。

 

 

凄く急な階段が沢山ありました!

(写真で伝わるかな!?)

 

image

image

 

 

また、初日は延暦寺会館で

「修行体験」を予約。

 

坐禅をしました。

 

2019年の締めくくりに相応しい

体験とお話をいただき

身が引き締まりました。

 

 

imageimage

 

 

また、

比叡山には様々なエリアを繋ぐ

ドライブウェイがあり

比叡山に唯一ある宿に宿泊。

 

 

image

image

 

 

右矢印星野リゾート ロテルド比叡

 

比叡山から琵琶湖を見下ろす

絶景に建てられたオーベルジュ。

 

 

雲海も望めるとても美しい景色の

素敵な宿ですが、あいにく霧が

出ていたので雲海は見えず。

 

 

imageimage

 

 

お部屋は普通で山の上なので

温泉もないですが比叡山観光には

一番便がよくオススメです!

 

 

2日目は比叡山を琵琶湖方面に

くだり、おごと温泉で琵琶湖を

見ながら温泉に浸かり・・

 

 

 

 

門前町とし栄えた坂本の

日吉大社へ。

 

imageimageimageimage

 

 

その後は京都 宇治に移動して

前から行ってみたかった世界遺産、

 

平等院鳳凰堂ラブ

 

image

 

 

そう、十円玉の景色!!!!

 

景色も去ることながら

ミュージアムも良かったです♡

 

 

image

 

 

そして宇治に来たらお約束の...

 

茶蕎麦と茶団子♡♡♡

 

お土産には一袋4千円!の

茶葉を買って帰りましたよ。

 

 

imageimage

 

 

平等院横にあるスタバは庭園も

あって京都らしくって好きチュー

 

image

 

 

そして元旦は初の奈良観光へ。

(前日の滋賀観光も初でした)

 

まずは五重塔。

 

 

image

 

 

噂には聞いていましたが

奈良公園は本当に鹿だらけ!

 

 

image

 

 

鹿せんべいが至る所に売っていて

私も餌付けをしましたがこの通り笑い泣き

 

imageimage

 

か、可愛い・・・笑い泣きハート

 

image

 

 

初詣は春日大社にてキラキラ

 

白鹿みくじ、大吉でした♡♡♡

 

imageimage

 

 

その後、奈良と言えばの

奈良の大仏、東大寺へキラキラ

 

 

imageimage

 

 

歴史と趣ある木造建築物としては

世界最大規模を誇るそうです!

 

大仏も大きくってびっくり真顔

 

 

個人的には日本で巡った

神社/お寺でベスト3に

入るほどの感動!

 

 

imageimageimage

 

 

夜は彼の実家(京都)で

お正月のご馳走が笑い泣きハート

 

有難や〜〜

 

image

 

 

その頃、うちのワンコたちは...

 

シッターさんと初詣に

連れて行ってもらったそう♡

 

 

image

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします虹

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image