私は普段から出張や旅行で様々な

地方や海外・ホテルやお店など訪れますが、

 

 

たくさん行く中で

「また行きたい」と思う場所の

 

決め手って”人”なんですよね。

 

 

 

 

 

今の世の中、素敵なホテルや

お店はたくさんある。

 

 

でも、いい場所がありすぎて

それぞれインパクトがない。

 

 

インパクトを作るのはそこにいる人。

 

 

私もサロン経営など接客業を

長くしていた経験から

そういった視点から見てしまいますが

 

(ホスピタリティについて研究するのも大好き)

 

 

先日の大阪出張の際、

 

久々にオリスパに行って感じたことや

初めていく美容院で感じたことなど

あったのでシェアします。

 

 

 

まずオリーブスパ

 

青山に住んでいた時は、

しょっちゅうお世話になった

リラクゼーションサロン。

 

東京・大阪などの都会には

店舗も多いですよね。

 

 

 

 

 

オリスパは技術が高く有名ですが

(もちろん人によりますが)

 

接客もきちんとしているし

可愛い子が多い(笑)ですよね。

 

 

行ったことがある方はお分かりの通り

個室のお部屋がバリ風の

ラグジュアリーテイストで、

 

フットバスやお部屋のアロマが選べ、

マッサージ前にシャワーも浴びられたり

(もちろん後も)

 

担当の方がフットバス前に名刺をくれ

カンセリングしてくれます。

 

 

プライベート感とホスピタリティに

優れたサロンであり、接客も技術も

ほとんど外れたことがありません。

 

 

ただ、チェーンのサロンにしては

お値段は高めだと思います。

 

 

でも値段以上に、

マッサージのサービス提供以上に、

 

そのホスピタリティに触れたくて

行っている方が多いんだと思います。

 

 

 

例えお店の「接客」だったとしても

 

 

人に丁寧に扱われると

人は「自己重要感」が

高まります。

 

 

すると、自分でも自分を

大切にしようという

きっかけになります。

 

 

こうしたお店が流行り続けるのは

人は潜在意識的でこうしたことを

求めているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

また、私は全国各地で講演があるため

初めて行く地域で初めての美容室に

行く機会がとても多いのですが

(ヘアセットのみ)

 

 

大概、当たり障りない接客で

その時はお互い気持ちよく終えますが

一回限りというパターンがほとんどです。

 

 

ですが先日、担当した方の接客が

また来たいなと思うような接客でした。

 

 

具体的に何がいつもと違ったかというと、


会ってすぐに私のことを

褒めてくれたのですが、

 

ただ、素敵ですね、とか

お洒落ですね、とかではなく、

 

 

私が自分で人にこういう印象に

見られたら嬉しいなと思って

意識していることを

褒めてくれたのです。

 

 

これってどういうことかわかりますか?



「あ、私のことわかってくれてる!」


って嬉しくなりました。


いわゆる、自己重要感が満たされたワケです。



 

 

ただ褒め上手というより、

 

きちんと人のことを見ているんだな

と思いましたし、

 

感性が豊かで、ボキャブラリーが

豊富なんだなと思いました。

 

 

接客業をしている方や、

自分でビジネスをしている方に

とても大切な視点だと思います。

 

 

こういう人って

人の心を掴むことができ、お客様と

より距離が近くなれると思います。

 

 

特に初対面の人と会う機会が多い方は、

第一印象がとても大切です。

 

 

見た目の第一印象も去ることながら、

 

第一声でどんな会話を切り出すか?

 

も、とても重要だと思います。

 

 

 

 

 

Amazonにて予約販売開始!!

 

 

ビューティーライフダイアリー

2020予約販売を開始しました!!

右矢印https://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-12512014247.html

 

image

 

 

今すぐ使える手帳はこちら↓

 

ご購入の方には、

手帳セミナーの動画(1時間49分)
5,000円相当をプレゼント!!

 

セミナー動画の詳細はこちらより
https://lounge.dmm.com/content/2412/
(後日メールにて動画視聴URLをお送りします)

 

 

 

【長谷川エレナ朋美オンラインサロン】 

月会費:3,000円

詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック下矢印

 

 

 


 

 

講演、執筆依頼、お問い合わせは

 

企業名(フルネーム)・ご連絡先を添えてPCメール受信できるアドレスから

ラブレターcontact@lumiere-bp.com
までお願いします
虹