先日、

 

ビューティーライフダイアリー2019

オンラインアンケート<感想編>を

公開致しましたがウインクウインク

 

 

 

 

 

皆さまのアンケートを元に2020年版を

制作いたしました。

 

今年のものを上回る益々自信作となりました♡

 

お楽しみにどうぞ!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

image

 

 

 

さて、本日は<ご意見・要望編>です!!

 

 

嬉しい感想だけでなく、皆さまからの厳しい

ご意見もありがたく頂戴いたします。

 

そして、一つ一つのご意見と真摯に

向き合いたく回答させていただきます。

 

 

皆さま、とても丁寧にお答えくださって

ありがとうございました。

 

※こちらは400名の回答データを元にしています。

 

 

※ご意見やご要望部分はアンダーラインを引いている部分です。

 

 

 

【手帳の仕様に関するご意見/ご要望】

 

 

・手帳カバーの内側(紙の手帳をさしこんでいるところ)、縦長の下半分か下3分の1くらいにビニールポッケ、もしくはしおりとかを差し込める切り込みがあると助かります。切手やチケット、しおりなどを手帳に入れて持ち歩くからです。

 

 

>2020年版はカバーの内側に差し込みできるポケットを付けましたよ♡

 

 

 

・ブルー使ってますが、去年のピンクより、表紙が汚れやすかったです。

 

>2018年版のものは表面がテカッとしていましたが、2019年版のブルーはマットの生地を使ったので(高級感を出すため)以前のものより少し汚れやすかったかもしれません。但し、ピンクやブラックはそんなことなかったと思います。

 

 

 

・カバーが汚れやすく残念でした。

 

>上記と同じ回答ではありますが、今年は薄めのカラーばかりでしたのでそう感じる方もいらっしゃったかと思います、すみません。

 

 

 

・金額的なこともあると思いますが、カバーがもう少し高級感のあるものだとテンションが上がります。

 

>現在の価格でできる限り高級なものを・・と努めています。

商品の価格を上げずに最良のものをお届けしていきたいと思いますが、やはり今のものよりも高級感をお求めの場合、カバーは別に購入していただくことをお勧めしています。

 

 

(お友達の活用法を紹介♡Valextraのブックカバーにイニシャルを刻印♪)

 

 

 

・手帳の中の色がブルーなのでピンクもあったらいいなぁと思います。

 

>中身のカラーについては、男性やビジネスで使う方も多いことから、ボーダレスなデザインとカラーにしています、ご了承くださいませ。

 

 

 

・いつも持って歩きたいので厚みは薄い方が良いです!

 

・ちょうど持ち歩きに適しているので、これ以上大きく重くしないで欲しい。

 

>私も今の厚みでギリギリだと思っています。

 

重量は最小限で、内容と結果は最大限を目指しています。

 

 

 

・A6サイズは気に入っているのですが、厚みが少々厚くて、もう少し薄い方が良いです。

 

>WORKをなくせば薄くできるのですが、WORKも付いているところがこの手帳の売りなのですみません。。ただのバーチカルをご希望でしたら違う手帳を使うことをお勧めいたします。

 

 

 

・コラムもいいし、満月のことも使いやすい。でも、サイズが大きいものがもっと書きやすくていいと思う。

 

・サイズと中身のコンテンツがちょうど良い、サイズが大きいほうがよいです。

 

・もうすこし大きいと嬉しい、月ごとのビジョンページがあるから。

 

・サイズがもう少し大きかったら嬉しいです。今年の手帳もとても持ち運びやすくていいサイズなのですが、もう少し大きくても持ち運べそう。あと、もう少し大きく字をかけたらいいなと思ってます。

 

・少し小さいのでタスクが書ききれていない点です。でも、必ず持ち歩けるということなのでサイズは譲れない点かな?と納得はしています。

 

 

>こうしたご意見も昨年からぼちぼち頂いておりますため、

 

2020年版はA5も試験的に作成予定です。もし売れなかったら(笑)2021年からはやはりA6のみにする予定ですが、もし売れたら今後2サイズ展開を基本としていきたいと思います!

 

 

 

・エレナさんがいつでもどこでも持ち歩けるようにと考えたサイズだと思いますがやはりビジネス用でも活用しているため、あと1サイズ大きい方(B6)が個人的には使いやすいです。

 

>ありがとうございます^^

サイズについては現在のものがいいというご意見たくさんいただきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

【手帳の内容に関するご意見/ご要望】

 

 

 

・新月と満月の書き出しワークがどうしていいのかわからなかった。

 

>一応P24とP38.39にやり方の説明を書いていますが不足でしたでしょうか?

あまり手帳に説明を長く書きすぎると厚みが出てしまうので、補足的な内容はいつも新月・満月のタイミングでBlogをアップしておりますのでご覧ください。

 

また、私のオンラインサロンでも毎週手帳の使い方に関するアイディアなどアップしています^^

 

 

 

・"現在の一日は活用出来ていないので今年のようにページ数いらない。

 

>私も若干感じたので、2020年版はなくす予定ですw

 

 

 

・◎◎リストのページが数ページありますが、私の場合はフリー項目にして頂いた方が使い勝手が良いです。

 

・リストのページのタイトルは自分に合わせてカスタマイズ出来たらうれしい。

 

>2020年版はフリー項目を増やして、既存のものを減らしています!

 

 

 

・ウイークリーページの下のtodoリストは無くてもいいかな、と思った。(マンスリーページの左側のウイークリータスクを使ってしまうので)

 

>こちら人によると思うのですが、ここがもっと欲しいという方もたくさんいらっしゃって・・w 個人的にはこのくらいが使いやすいと思うので、申し訳ないのですが、このまま行かせていただきます。

 

 

 

・とても満足しておりますが、一日のTO DOリスト欄を、もう数個増やして頂けたら嬉しいです。

 

>上記と逆の意見ですね。TO DOリストを増やすと時間軸が減るので、天秤にかけた時、時間軸を優先致しました、すみません。

 

 

 

・新月と満月のワークページは個人的にはなくてもいいと思っています。願い事や、手放すものリストなどは別のノートや、この手帳の別のページに書きだしている場合が多いので。

 

>こちら人によって意見が様々でして・・結果2020年版も新月/満月ワークは入れるのですが、必要派の意見としては、”別ノートだといつも持ち歩かないから見ない・やらなくなってしまう”というものが多かったのです。

 

私も確かにそうだなと思ったのと、この手帳の特徴ともリンクするので(いつでも持ち歩いて大事なことを自分にリマインドする)このまま行きたいと思います。

 

 

また、個人的には新月や満月の願い事は、別ノートに長々書くより簡潔に手帳に書いた方が叶いやすいと思います。

 

 

 

・新月ページが足りないので1ページスペースをとってほしい。

 

>上記の通りではあるのですが、追加できない理由としてページ数を増やして厚みを増したくないからです。12回分となるとかなりの厚みが出てしまいます。

 

 

 

・新月の願い事、満月の感謝リストは同じくらいの大きさが望ましい。

 

>書ききれない分は毎月のメモページが隣にあると思いますので、そちらにご記入板開けたらと思います。

 

 

 

・「今月必ず会いたい人」はなくてもいいかな。今月必ず「  」、と空欄だと個人個人で決めれるからその方が嬉しい。理由 毎月いろんな人に会う人ばかりではないとおもう。人の断捨離で会う人を決めており、しかし年間でなら刺激や学び感謝を伝えるために会う人はいる。という方も多いと思う。

 

>確かにそうだなと思ったので、2020年版は項目を変えています♪

 

代わりに・・

 

2019年の月間ページ「チェックリスト」をフリーで自分で書き込めるリストにしているので自分が書き出したい項目のテーマを毎月書き込んでお使いいただけます^^

 

 

 

 

・週のテーマを毎週考えるのが大変でした。私には無くてもいいかも。HABITも毎日書き込みが出来ず使っていないです。

 

>こちらに関しては圧倒的にあった方がいいというご意見が多く、私もかなり活用していてこれによって日々目標達成できているので必須かと思います。

 

使い方はオンラインサロンで、毎週私の例を発表しておりますのでご覧いただけるとヒントになると思います。またどうしても活用できない場合は、その部分をオリジナルの使い方をしていただけたらと思います。

(例えば週間のto doや、HABIT欄は友人の誕生日カレンダーなど)

 

 

 

・その前の年のように週のフィードバックのスペースも入れて欲しいです。

 

・ウィークリーのゴールとフィードバックを書ける欄を作っていただきたいです。

 

>2020年版は復活します!!

 

 

 

・一粒万倍日の他、巳の日、寅の日も 追加してほしい。

 

>2020年版は追加しています♡

 

 

 

・ウィークリーの書けるスペースが小さい気がします。

 

>これは時間軸の方か、TO DOの方かどちらのことでしょう?

どちらも入れたいと考え現在のボリュームにしています、すみません。

もしくは2020年版はA5サイズも出るのでそちらですと、書き込み欄は広く感じると思いますよ。

 

 

 

・全体的にとても満足だが、アドレス欄を入れて欲しい。

 

>アドレス帳以外にも、お小遣い帳etc..要望ございましたが、全体のご意見や私の考えと照らし合わせ、取り入れない方向になっています、すみません。

 

こうしたオリジナルの使い方については後半のメモページやフリーのリストページをご活用いただけたらと思います。

 

 

 

・マンスリーとウイークリーが月ごとに続いていると使いやすいです。

 

・マンスリーごとにわけてほしい。1月マンスリーの次のページに、1月 のデイリーページがきてほしいです。

 

>こちら私も最初に作るときに思ったのですが、やらない理由は、「このタイプにすると最初と最後の週が1週間の続きにならずページをまたいでしまう」「するとまたいだ分、大体24ページくらい手帳の厚みが増してしまう」からです。ご了承くださいませ。

 

 

 

・メモページを増やしてほしい、メモの行幅をもう少し広くして頂きたいのです。

 

>メモページについてももっと欲しい派とあまりいらない派が分かれます。

個人的には今くらいがちょうどいいと思うのと、もっと書きたい方はノートに書いて、ノートに書いた大事なことをまとめ手帳に清書するくらいの方が思考の整理ができてお勧めです。

 

メモの行幅については2020年版はもっと広げるのと、罫線ではなくドットにする予定です。

 

 

 

 

・1週間の振り返りプチ日記の欄が欲しい。

 

あったらいいとは思うのですが、これをつけることによってページ数が増えて厚みが出ることを懸念して付けていません。ご了承くださいませ。

 

また、今年は手帳とは別売りでノートの販売もする予定ですので、そちらをご活用ください♡

 

 

 

 

・週間スケジュールページに、その週の目標と、その為にすべき事、その結果を書き込める欄があったらいいなと思います。

 

>これらを凝縮してかけるようにしたのが現在の形かと思っています。

結果(フィードバック)の欄は2018年版はあったのですが、2019年版は取っていて、ただ2020年版は復活させています。

 

 

 

・2018年手帳のようにワークが沢山あるとより良かったです。

 

・ワーク系をもっと増やして欲しいです。

 

>ワークを減らした理由は、2018年より私がワークブックの販売をしているからそちらと被るものを削除して、代わりに毎月の振り返りを充実してより習慣に落とせるものだけ残したり追加しています。

また、増やしすぎるとページ数が多くなり軽量化が難しいためです。

 

 

 

・もう少しシンプルでいいかなと思います。

 

>上記の意見の反対バージョンですね。これでもできる限りシンプルにはしているつもりですが、もしただのバーチカルを希望の場合は私の手帳ではない方がいいと思います。

 

 

 

・リストの項目が30だと足りないです。50~100書けると嬉しいです。

 

・やりたいことリストは100ほしいです。​​​​​​​

 

>2020年版は50のリストも増やしています♪

100は以前の手帳でしていたのですが、埋まらないというお声が多かったのでなくしています、すみません。

 

 

 

・今週のテーマの欄と、必ずすることが分かれていて、もう少し書くスペースが広いといいな、と思います。

 

>週間ページは見開き1ページで完結したく、そのためには全てを盛り込みすぎることが難しく現在の形になっています、すみません。

 

2019年版に関しては、現在の欄に横線を引くなどして上下で2分割してお使いしていただけたら分けられると思います。

 

 

 

・それぞれのリストとマンスリーのHABITの項目を増やして欲しいです。

 

>ページ数やスペースの関係で今が限界です、すみません。

 

 

 

image

 

 

 

・エレナさんが好きで購入しているので、もっと朋美マインドが分かる、ないしはエレナさんマインドに近づける要素が欲しい。

 

・モチベーションがアップするので大好きな朋美さんのすてきなお写真なども入れていただけたら嬉しいです。

 

>大変ありがたいのですが、逆の意見もたまにあり(私の例はいらないなどw)、また近年では男性の使用者も増えてきたので、あまり女子っぽくやあまり私カラーを控えています。

 

但し、オンラインサロンでは私の手帳活用術などを毎週配信していますので、そちらを参考にしていただけたらと思います^^

 

 

 

・文字のフォントを1冊目のような柔らかいものにしてほしい。文字数も多いので今のでは圧迫感がある。

 

>フォントについては、華奢な文字だと読みにくいというご意見が多々あり現在の形にしています。また、サイズを極力大きめにして(でも情報量が多いので小さいけど)いるため、少し強めに感じてしまうのかもしれません。

 

 

この手帳はオシャレさと実用性のどちらも大切にしたく、中でも実用性を若干重視しているためこの作りになっています。

 

オシャレでも結果が出ないと手帳を持つ意味がないと思うので、ご了承くださいませ。

 

 

 

・マンスリーページでの人生の輪を理想の1日の円グラフにしてほしい。

 

>この形で書くのは上級者向けのような気がして、初心者がやりやすい形を重視しております、すみません。

 

 

 

・今週のテーマや、今週のコラムが右ページにありますが、週の始めの月曜日の前(左ページの最初)の方が良いです。

 

>こちら、人によると思うのですが、右のが見やすいという意見が多く、私もそう思うのでこうしています。

 

 

 

・バーチカルの時間が5時からにしてほしい。

 

>表記は6時からですがメモリは5時台を書き込めるようになっているので、そちらで活用していただけたらと思います!(私はそうしています)

 

 

 

・平日の曜日の色がグレーで塗られていますが、暗いというか、地味と言うか、テンションが下がる色合いで残念です。もう少し明るいグレーか、違う色がいいです。

 

>テンション下がります?w 

一般的なグレーで私はそう感じたことはありませんでしたが、こちらも受け取り方は人によりますよね。

ちなみに中は2色刷りなのでブルーと黒のみです。中をフルカラーにしてコストを上げるよりも、コストを下げて内容を充実させる方を選択しています。

 

 

 

・紙がしっかりしているので、ここまでしっかりしていなくても、もう少し薄いものでもいいかなと言う気もします。

 

>紙の厚みについては裏にインクが写らないようにこの厚みにしています。

一番最初に作った時にはもう少し薄かったのですが、厚くしてほしいというご意見を多くいただき、今の厚みになりました。

 

 

 

・一番後ろのノート部分を罫線じゃなくマス目にしてほしい。

 

>方眼やドットなど様々なご要望をいただきましたが、イラストや図を書く方もいると思い、来年はドットで行くことになりました!

 

 

 

・内容が充実していて満足しています。内装のデザインがもう少しオシャレになると嬉しいですが、男性も使っているからこちらは難しいのでしょうか?

 

>個人的な意見も含みますが、中身はオシャレさよりも実用性を重視しています。確かに男性やビジネスで使うという方も多いという理由もあります。すみません。

 

もっと女性らしくお洒落にしたい方は、カラーペンを使ったり、シールや可愛い付箋などを活用して可愛らしくされていますよ。

 

 

こんなの↓

 

 

現在の中身はこんな感じ。

かなり実用的です!

(こちらは愛用者様のページを拝借)

 

 

 

 

・理想の1日の時間軸を1時間ごとにお願いしたいです。

 

・理想の1日は、円よりもBA講座のようなタテ軸の方が書きやすかったです

(円も割合が視覚的に見える効果はあると理解しています)また、100の質問かセルフリトリートの本にあったような1週間の形だとより嬉しいです。

 

>2020年版は円グラフではなくバーチカルタイプの書き込みにしたので時間が1時間ごとに区切られていますよ♡

 

 

 

・時間の表記が午後は、1・2・3時の表記ですが、13・14・15時の表記の方が良いです。

 

>小さめのサイズに内容を凝縮しているため、文字を細かくしてしまうと見えないというお声をいただき、13より1・14より2のが見やすいため表記を今の形にしています。時間軸が縦になっているので間違えることはないと思います。

 

 

 

・ワークの説明がわかりにくい箇所がある。

 

・書き方が良く分からないところがあるのでエレナさんの書き方をいろんな場面ごとに掲載して欲しいです。

 

・もっと朋美さんの実用例が知れたら嬉しいです。

 

>限られたスペースに説明が書ききれない部分もあるので、手帳セミナーやオンラインサロン動画などで説明を補足していましたが(分かりにくいと感じた部分はごめんなさい)、なんと2020年版は・・

 

 

手帳の使い方動画を購入者全員にプレゼント致します!!

 

こちらを作るので、説明テキストは2019年版よりも簡潔になります。

 

 

 

・次の手帳を販売する時に動画分の値段をプラスして使い方の動画も一緒に販売してほしいです。

 

>販売ではなく、プレゼント致します♡

 

但し、今年は手帳セミナーの開催はございません。

手帳ライブは昨年はFBで3回に渡り行いましたが、今年はインスタライブで1回のみ開催予定です。

 

 

 

・システム手帳が好きなのでレフィルの販売があったら嬉しいです。

 

・手帳を留める紐や、ボタンがあれば便利。素敵なペンも販売していただけるといいなと思います。

 

>ゆくゆくは作っていきたいなと思っています^^

 

 

 

・毎日持ち運びしているとカバーが傷む為、カバーのみの販売もして欲しいです。

 

>する予定です♡

 

 

 

・同じサイズのノート(薄型で方眼タイプ!)や書き込み式セルフコーチングノートがあったら是非ほしいです。

 

>ノートは今年発売いたしますのでお楽しみに♡

 

 

 

image

 

 

たくさんのご意見やご要望をありがとうございましたハートハートハート

 

 

 

 

【長谷川エレナ朋美オンラインサロン】 

月会費:3,000円

毎週2回10分前後の動画配信&月に1度のオンラインセミナーを受講できます!

詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック下矢印

 

 

今からでも手帳乗り換え間に合います!!

 

2019年折り返しはこちらの手帳に決定♡

 

 

ご購入の方には、

手帳セミナーの動画(1時間49分)
5,000円相当をプレゼント!!

 

セミナー動画の詳細はこちらより
https://lounge.dmm.com/content/2412/
(後日メールにて動画視聴URLをお送りします)

 

 

 

関連動画はこちらより♡