先日、ハワイに行って気づいたこと。

 

 

「あ、レジ袋が

完全廃止になったんだ!」

 

 

これ、めちゃくちゃ嬉しかったこと!!

 

 

普通にアパレルショップや

ABCストアに行っても袋に入れてくれない。

 

お洋服などたくさん買い物しても

袋は有料だけどつける?と聞かれる。

 

 

素晴らしい爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

image

 

 

 

私はもうずっーーと前から、NO SHOP BAG.

 

 

買い物するたびにゴミになる

袋をもらうなんて

地球にすごく申し訳ない気がして

 

できるだけ自分のカバンの中に

買った商品は押し込んでたし

あらかじめ買う予定がある時は

布バッグを入れておいた。

 

車の時は基本、素持ちで

そのまま座席に商品を置いてた。

 

梱包の箱も断るし、

家に紙袋のストックもほぼない。

 

 

 

image

 

 

 

プラスチックのゴミがどれだけ

地球環境を破壊しているか、

海の生物を苦しめているかなど知っていますか?

 

 

 

世界では、やっと政府が

本気でこうした取り組みを

本腰入れてし出している。

 

 

でも、日本は先進国なのに

こうしたことが遅れていて恥ずかしい。

 

右矢印使い捨てプラ 日本規制遅れ 世界60カ国以上で生産禁止や課金

 

 

 

レジ袋をもらわないという選択肢も然り

なるべくゴミを出さない生活を

意識した方がいい。

 

ゴミを出す場合もきちんと分別して

リサイクルできるものはした方がいい。

 

 

 

ウチのオンラインショップ

LUMIERE SELECTION

店長さぁや(ケアンズ在住)も

 

ちょうどこんな記事を最近あげていた。

 


 

 

 

彼女はダイバーで海を愛するから

海の現状を知っているんですよ。

 

 

都会に暮らしていると

そういったことを考える機会なんて

あまりないかもしれませんが

 

気づいたら是非本気で考えてみて欲しい。

 

 

 

image

 

 

 

私が暮らす葉山では、

ゴミの分別が物凄く細くて大変ですが

 

よく考えたら地球に住む者として

当たり前のことですよね。

 

 

だって私たちは生かされているのですから。

 

 

最近はオーガニックカフェなどから

率先してプラスチックのストローでなく

紙ストローを使う取り組みも多いですね。

 

 

私も積極的にそうしたお店を選ぶようにしています。

 

 

 

image

 

 

 

私たち個人の意識や行動が変われば

大きな仕組みや、環境は変えられる。

 

 

まずは何気なくしている

目の前の選択に疑問を持ち

本当にそれは自分の心からの選択なのか?

 

 

よく考えて、自分が、周りが、

未来の子供たちがハッピーになる選択をしよう。

 

 

 

image

 

 

 

【感謝】3万4千部突破!!!

 

image

 

 

 

【長谷川エレナ朋美オンラインサロン】

月会費:3,000円

毎週2回10分前後の動画配信&月に1度のオンラインセミナーを受講できます!

詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック下矢印

 

 

長谷川エレナ朋美プロデュースキラキラ
布ナプキンと、お洒落なオーガニックライフスタイルの提案クローバー

LUMIERE SELECTION

 

 

現在発売中の長谷川エレナ朋美プロデュース手帳の購入はこちらより(3,900円)

右矢印http://lumiere-selection.com/shopdetail/000000001183/

 

image

 

 

講演、執筆依頼、お問い合わせは

 

企業名(フルネーム)・ご連絡先を添えてPCメール受信できるアドレスから

ラブレターcontact@lumiere-bp.com
までお願いします
虹