長谷川朋美です照れ

 

 

先日より度々、今後セミナーやイベント後の交流会をしないことにするというお知らせをしていましたが、今日はその理由について詳しく説明したいと思います。

 

 

私が交流会を辞めることにした理由は色々ありますが、一言で言うのなら、

 

 

質の高いセミナーや発信を、これからも長期的にしていきたいから です。

 

 

 

 

 

交流会は毎回とても楽しく、参加者様と直接お話ができる貴重な場でしたので、6年以上続けて参りました。

 

 

ですが先日の広島セミナーを持って、今の形での交流会は最後となりました。

 

 

 

 

 

では、なぜ交流会を辞めると、質の高いセミナーや発信を長期的していけるのか
?という考えについては以下の通りです。
 
 

セミナーからの交流会となると、大体4時間くらいずっとしゃべりっぱなし、気合いMAX状態なのですが、交流会が後にあると思うと、多少なりともセミナーをセーブしたり、セミナーで伝えきれなかったことは交流会で伝えようなど思ってしまう時がたまにあり、セミナーの純度やクオリティに私的に納得いかないことがありました。

 

 

もちろん、人前で話すことが大得意で余裕があり、全く疲れないという方は世の中にたくさんいて、そういう方は講演家として大活躍されていますよね!

 

 

ですが私は違います。

 

 

セミナーでは常々お伝えしてきましたが(全くそう見られませんが)私は人前で話すことが元々大の苦手で、ものすごく緊張するし、ものすごく疲れるタイプなんです。

 

 

ただし苦手なものでも、人前で話すことの先に、私の夢(人を元気にする、勇気や気づきを与える、癒す、インスパイアする)などあったので、人前で話すことを克服したく何度も何度もトライして、失敗して、でもできるようになってを繰り返し、

 

 

今では有り難いことに、人気のスピーカーとまで言われるようになりました。

 

 

そして、話すことができるようになると、それなりに自信もついて、人前で話すことが得意とまで思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

とは言っても、元々話すことより、書いたり作ったりという意外と裏方の方が大好きでワクワクするタイプなので、人前に出ると、もの凄くエネルギーを使ってしまい、セミナー後は、大体抜け殻状態なんです(笑)

 

 

ましてや交流会までするとなると、人に気を使いやすい性格も伴って(みんなを楽しませようとつい頑張ってしまう)毎回ヘルペスができる始末(汗)

 

 

これをこのまま続けていくと、自分の身がもたないなと思ったことも理由の一つです...。

 

 

 

私がセミナーや交流会など、その場にいる方々を元気にしたり、勇気を与えることも大切なのですが、もしそこで私が疲れてしまって例えば大げさな話、ブログや本を書くことができなくなってしまったら・・。

 

 

そしたらそれらを楽しみにしてくださっている、何万人の方を元気にしたり、勇気を与えることができないのではないか!?

 

 

と思ったのです。

 

 

 

ちょっと話が飛躍しましたが・・

 

何を言いたいかというと、

 

私は私のキャパで私が心からやりたいことで、最大限人様のお役に立ちたいと思っています。

 

 

 

 

 

セミナーをするということまでは、自分のキャパでできる範囲。

 

 

ですがそれ以上欲張ってしまうと、セミナーや、強いてはブログを書くことや本を書くことに影響してしまうのです。

 

 

これからもよりよいものを、長期に渡り提供したいなと思っての選択ですので、どうかご理解いただけると嬉しいです。

 

 

いつも言っている、

 

 

本当に大切にしたいことを大切にするため

 

の選択です。

 

 

 

但し、出版パーティーなどはこれからも開催いたしますし(その時は交流させてください^^)、私のオンラインサロンの中での定期的な少人数でのホテル読書会も継続します。

 


そしてアカデミーの中では定期的な交流会(総会)もこれまで通り開催します!
 

 

セミナー後の交流会は私は参加いたしませんが、私のアカデミーの講師たちが主催となって開催してくれますキラキラ

 

 

これまでとちょっと形態は変わりますが、これからもブログや本などを通し、たくさんの方と心を通わせたいなと思っています。

 

 

感謝と愛を込めて。

 

 

長文、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

【感謝】3万部突破!!!

 

image

 

 

 
 

【長谷川朋美オンラインサロン】月会費:3,000円
毎週2回10分前後の動画配信&
月に1度のオンラインセミナーを受講できます! 

 image

 

 

 

 

長谷川朋美プロデュースキラキラ
美容と健康、おしゃれなオーガニックライフスタイルの提案クローバー
LUMIERE SELECTION

 

 

講演、執筆依頼、お問い合わせは

企業名(フルネーム)・ご連絡先を添えてPCメール受信できるアドレスから

ラブレターcontact@lumiere-bp.com
までお願いします
虹