こんばんは、長谷川朋美ですラブラブ

 

 

先週の月曜日は宮崎県新富町のこゆ財団よりお招き頂きまして、宮崎県新富町の魅力を伝える少人数制のツアーを開催しました爆  笑

 

 

image

 

image

 

 

 

 

まず最初に向かったのは、うなぎが美味しい老舗の

うなぎの比恵島

 

image

 

 

 

私、宮崎県がうなぎが有名って知らなかったのですが、鹿児島・愛知に続いて宮崎県は日本で3番目に生産されている県だそう!!!

 

(浜松が入っていないのが意外だった・・)

 

 

そして、関東と九州のうなぎの食べ方が違くってびっくり。

 

 

九州は一度蒸さないで焼くらしいのですが、香ばしくってとっても美味しかったラブ

 

 

image

 

 

これまで食べたうなぎの中で一番美味しかったかも照れ

 

 

しかも、宮崎ではうなぎと合わせて誤汁という、大豆のスープ(写真右上の白いお汁)が有名だそうで、これがまた最高に美味しかったラブラブ

 

 

image

 

 

 

 

次に向かったのは、ANA国際線ファーストクラスのお茶を作っている

新緑園

 

image

 

 

 

こちらでは茶畑の見学もさせてもらいましたキラキラ

 

 

image

 

 

 

実はこちらのお茶は、全国茶品評会で3年連続1位を取っているのです!!

 

 

image

 

 

 

工場も見させて頂きながら。社長さまよりたくさんのお茶の生産に関わる秘話を聞かせて頂き、とってもためになる時間でしたラブ

 

 

image

 

 

 

試飲タイムクローバー

 

今はちょうど新茶がそろそろ終わりの季節で、最高に美味しい高級茶を飲ませて頂きましたがこれまた味が全然違ってびっくり!!

 

 

image

 

 

中でも水出しの緑茶に感動!!

 

 

水から出すので苦味成分が出ずに甘くって、お子さんや苦味が苦手な方にはぜひオススメですチュー

 

 

image

 

 

 

ちなみに私は茶葉も水出しセットも大人買いして、ちゃっかり郵便で送りました真顔

 

(後から新富町でキュウリを作られている農家の猪俣さん(左)もツアーに参加!)

 

image

 

 

 

そしていよいよ、今回のメインでもある、

 

新富町のライチ畑に・・チュー

 

 

image

 

image

 

 

 

これまでライチってほとんど海外からの輸入モノって思っていましたが、鹿児島や宮崎でも作られていて、中でもこの新富町のライチは格別!!

 

 

国産の生ライチに感激ラブラブラブ

 

 

image

 

 

大きさもピンポン玉くらいあって、肉厚で甘くってジューシーお願いお願い

 

こんなライチ食べたことがなくって、皆感激でした!!

 

 

 

image

 

 

今回私たちが食べたライチはこちらのサイトから購入できますよキラキラ

右矢印楊貴妃ライチ

 

 

 

 

続いては、

 

キムラ漬物の生産工場に見学に伺いましたウインク

 

 

image

 

 

 

蔵の中で何年も発酵しているお野菜たち・・

 

 

菌ちゃんたちが手伝って、絶賛発酵中!!!

 

ブクブクいってましたよ目

 

 

image

 

 

 

工業見学の後は、社長さまより直々に発酵に関するセミナーを開催してもらって贅沢な時間でした爆  笑

 

 

image

image

 

 

漬物の試食もラブラブ

 

ここでも、ぬか床キッドを3つ買って自宅にお届け(笑)

 

 

image

 

 

 

実は私、発酵インストラクターの資格も持っているので、社長のキムラさんとは、菌トークで盛り上がれて嬉しかったですキラキラ

 

 

image

 

 

 

 

ツアーの最後には、なんと新富町長室に招かれて、町長さんとお話をさせて頂き、なんとライチアンバサダーに任命して頂きました!!

 

 

image

 

 

 

一見ギャグに見えますが、かなり本気のショットです(笑)

 

この日のために、ライチの被り物をつくってくれました真顔

 

 

町長さん、とても柔軟で面白い方で、ノリが良く楽しかったです!!

 

こんな町長さんだったら、街全体が活性化すること間違い無しっっ

 

 

 

image

 

 

 

 

ツアーはここまでで終了ですが、夜はライチのお披露目PARTYを宮崎市内で開催爆  笑

 

ごろっとライチ入りの、ライチライチ酒で乾杯からスタートして白ワイン

 

 

image

 

 

ライチを使ったヘルシーディナーと皆様との交流をお楽しみ頂きましたルンルン

 

 

image

 

 

 

途中、ライチの生産者さまとトークセッションもさせて頂いたり、町長さんもいらっしゃったりでとても盛り上がりましたよラブ

 

 

image

 

 

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました!!!

 

 

image

 

 

 

その次の日は、宮崎のラジオ番組にも出演させて頂き、2本録ったのですがこちらは近日放送なので、詳細がでたらまたお知らせしたいと思いますルンルン

 

 

日本の農業を盛り上げる! そして農家が憧れの職業になる日を目指す!

右矢印稼ぐ農家ラジオ

 

image

 

 

 

そしてそして、今回のツアーから2日目もアテンドしてくれた、私のアカデミー2期卒業生の宮崎県都城でお野菜カフェのオーナーをしている円ちゃんピンクハート

 

 

円ちゃんはちょうど1年前に宮崎の私のセミナーを主催してくれたり、卒業後も毎年何かしら関われてとっても嬉しいチュー

 

 

image

 

 

この日も、また来年に向けた新たな企画を色々作戦会議しちゃいましたグッ

 

 

宮崎は何かとご縁があって、大好きな県なので、また定期的に伺いたいと思いますウインク

 

 

 

 

そうそう、ご紹介したライチが、なんと東京銀座のカフェコムサ、新富町のライチをふんだんに使用したアート感覚たっぷりのスイーツが7月1日から発売されていますラブラブ

 

 

 

 

 

このコラボを記念して、こゆ財団は7/5(水)にカフェコムサ銀座店にて、ケーキの記者発表や試食を兼ねたイベント「こゆライチケーキ完成披露会」が開催されますよ照れ

 
■名称:「こゆライチケーキ完成披露会」(仮称)
 
■日時:7 月5 日(水)13 時〜14 時 ※予定
 
■会場:カフェコムサ銀座店
東京都中央区銀座4 丁目3−1 並木館コムサステージ銀座 B1F
 
■内容:新富町産ライチの紹介、ケーキの紹介・記者様への試食提供 ※予定
 
■ゲスト:荒井瞳様(カフェコムサ チーフパティシエ)、土屋良文(新富町長)、岡本啓二(こゆ財団 執行理事)ほか



ぜひ行かれてみて下さいね
ウインク

 image


 

 

 

 

長谷川朋美プロデュースキラキラ
美容と健康、おしゃれなオーガニックライフスタイルの提案クローバー

LUMIERE SELECTION

 

 

 

講演・執筆依頼、ご予約・お問い合わせは

 

フルネーム・連絡先を添えてPCメール受信できるアドレスから

ラブレターcontact@lumiere-bp.com
までお願いしますドキドキ