こんにちは、長谷川朋美ですお願い

 

 

 

以前のブログで、ホリスティック栄養学〜現代型栄養失調とミネラルについてセミナーレポートを綴りましたがルンルン

 

 

今日は前回綴りきれなかった「ビタミン」の部分と、最近のお家ごはんを(自分の記録代わりに)ダイジェストでご紹介キラキラ

 

 

 

{106C0B2A-8DB3-4303-B769-E6005D615A20}

 

 

 

週に半分くらいは自炊をしていますが、中でも葉山に引っ越してからお魚を食べる頻度(しかも生)がとても多くなりましたうお座

 

 

 

というのも最近は釣りをするのです!!

 

 

釣ってきた(もしくは釣ってきてもらった)お魚をさばいてお料理するのもだいぶ慣れましたグッ

 

 

{7C8E586C-92D3-450D-97D4-C1D9DAED2E56}

 

 

 

とは言っても、YOU TUBEの動画でさばき方を見てから見よう見まねなのでかなりオリジナルのやり方になっているかもしれませんがガーン

 

とりあえず形にはなっています(笑)

 

 

どこかのタイミングでお魚お料理教室とかいってみたいなぁラブラブ

 

 

{26BD90EA-237A-4DD2-9458-9CAC25264D64}

 

image

 

 

 

ホリスティック栄養学のゆかり先生もおっしゃっていますが、やっぱりとれたての地のものを自分で料理をして食べるのが一番栄養価が高く、美味しい爆  笑

 

 

 

今、自然の中に暮らし、海も山のものも充実していて本当に実感していますピンクハート

 

 

ちなみに食材は、用途によって調達先を変えていますルンルン

 

よく行く(逗子・葉山で)オススメなのが、こちらの自然食品スーパーの

陰陽洞

 

image

 

 

 

 

さて、この辺りで本題。 ビタミンについてキラキラ

 

 

 

ビタミンとは、体の機能調整やエネルギー代謝に関わる物質で、たくさんの種類があります。

 

 

ビタミンには、水溶性と脂溶性の2種類があって、水に溶けるビタミン(ビタミンA,D,E,K)と、アブラに溶けるビタミン(ビタミンB群,ビタミンC)です。

 

 

それぞれの効果やどんなものに含まれているかということは、その辺の書籍やネットで調べればすぐに出てくるので割愛させて頂き、私が印象に残った部分のみお伝えいたします照れ

 

 

 

image

 

 

 

 

ビタミンD

 

・ホルモンの働きをするもので、骨の生成に重要なビタミン。

 

ただしただとっただけではNG。

ビタミンDは太陽を浴びることによってビタミンD3が形成され、さらに代謝されて活性型ビタミンD3へ変化することによって骨を形成。

ですので、太陽はたくさん浴びましょう!

 

太陽は心も体も元気にしてくれて、特に寝覚めに太陽を浴びることにより、脳の覚醒を促すホルモンであるセロトニンの分泌が活発になります。

すると、夜には今度眠りを誘うホルモンであるメラトニンがしっかりと分泌され、睡眠のリズム(ひいては自律神経が!)が整っていきます。

 

 

 

 

ビタミンB

 

ビタミンB群はあらゆる種類の酵素の補酵素として働いてくれます。

そしてエネルギー代謝に不可欠な、代謝ビタミンとも言われています。

 

代謝が悪い・・太りやすい・・という方はもしかしたらビタミンB群が足りていないのかもしれません。

 

また、後に紹介しる脳内神経伝達物質の原料となり、安定した心、やる気、前向きな気持ちを作るのに欠かせない存在です。

 

※ビタミンB群もネットで調べるとたくさん出てくるのでそれぞれの種類や役割など調べてみてくださいねグッ 調べてみることが勉強になります^^

 

 

 

 

神経伝達物質

 

あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、神経細胞間(シナプス)で情報伝達を介在する物質です。

 

やる気や快楽など快活な状態を作るドーパミンやアドレナリン、安定・冷静など情緒を整えるセロトニン、ストレスがかかると分泌されるコルチゾールなど、名前は聞いたことがあるかもしれません。

 

これらも全て食べるものから作られるので、栄養が偏っていると情緒も不安定になり、身体機能も低下するというわけです。

 

食べ物と心にも密接な関係があります。

うつの症状などは、食べ物で大方改善すると言っても過言ではないと思います。

 

 

 

------------------------------------

 

 

 

 

さて、またお家ご飯シリーズの戻り、こっちはお肉バージョン。

 

 

ニュージーランドで自然放牧されているオーシャンビーフは我が家の定番メニューキラキラ

 

 

{4344A10E-93C8-445A-9A7E-A219B231A17E}

 

 

 

こちらは大量生産したミートソースを使ったミートソースパスタ(大盛りリクエストだけど大盛りすぎやろw)

 

 

{B35114B2-10AE-4426-A655-A5CD621AE3FA}

 

 

 

湘南仲間のお友達さやのちゃんが遊びに来てくれた日は、ミートソースをアレンジでグルテンフリーパスタにしました星

 

 

ワインもお野菜もオーガニックチュー

 

 

{A5E6140F-C8F9-4F05-8055-1725DCD67FFF}

 

 

 

こちらはまた、釣ったお魚お料理シリーズうお座

 

 

{A92E7B8D-1948-4E89-BD53-EFB37EE66C17}

 

 

 

またまたミートソースをアレンジして、茹でてあってすぐにお料理に使えるオーガニック豆のお手軽シリーズ大豆デイズのひよこ豆と混ぜてお豆料理にアレンジグッ

 

 

image

 

 

 

 

また、先日は釣ったお魚以外に、お友達の庄司ゆうこちゃんおすすめの

魚庵から西京焼き&スモークセットをお取り寄せルンルン

 

 

{8F66319E-4B03-40DF-884C-81A7FCA0DA4F}

 

 

 

釣ったお魚はお料理するのに時間がかかりますが、疲れている時や忙しい時に時短メニューに大活躍ラブ

 

 

{2AADB8A3-6395-4B68-B926-03DD8B61BE40}

 

 

 

こっちはスモークセットに入っていたサーモン・いくら・ホタテをフルコースでキラキラ

 

 

{12C8C924-6EF9-447C-BBD1-B1FB59929210}

 

 

こちらの西京焼きもスモークもとっても美味しくって、ギフトなんかにもおすすめですお願い

 

 

 

私、いつもちゃんとお料理をして見られますが、ここに載せたどのメニューも1時間以内で全部作れますグッ

 

 

時短のコツを自分なりにたくさん持っているのと、盛り付けなど工夫するので手が込んで見えるのかも。

 

 

 

ちなみに朝食はフルーツか、スムージーかグラノーラでこんな感じですピンクハート

 

 

{9BC7D247-9887-4A4F-937D-55682D2175A3}

 

 

 

心と体の健康や、美容の基本は食からウインク

 

 

そして生活を豊かにしてくれるのも食。

 

これからも、丁寧な暮らしをしていきたいと思いますイエローハーツ

 

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいねルンルン

 

 


 

 

 

 

長谷川朋美プロデュースキラキラ
美容と健康、おしゃれなオーガニックライフスタイルの提案クローバー

LUMIERE SELECTION

 

 

 

講演・執筆依頼、ご予約・お問い合わせは

 

フルネーム・連絡先を添えてPCメール受信できるアドレスから

ラブレターcontact@lumiere-bp.com
までお願いしますドキドキ