こんにちは、長谷川朋美です

 

 

今日は亡くなった旦那さんのお誕生日。

 

生きていたら37歳。

 

亡くなってから4年半が経ちます。

 

 

 

image

 

 

 

毎年この日は予定は入れてなかったのですが、今年は亡くなってから初めて出張をいれました。

 

午前中のフライトで神戸に向かったのですが、その前にお墓参りに行ってきて、お墓の前でひとりでバースデーソング歌いましたよ。

 

 

 

 

昨年の夏に、スペインのイビザ島で彼の散骨を目的とした4年に渡る、私のWorld travelを終わりにしてから、彼のことはあえてブログなどで綴っていません。

 

 

 

あの時、私は私の人生をそろそろ歩もうって決めたから。

 

そこから不思議なことがたくさんありました。

 

 

 

image

 

 

 

 

これからも、命日と彼の誕生日にはこんな記事を綴るかもしれません。

 

でも綴らないかもしれません。

 

 

 

とにかく彼には、感謝してもしきれない。

 

私は人生において後悔したことがないって言ってたけど、唯一彼のことに関しては、後悔が後から後から出てくる・・。

 

 

 

もっとこうしてあげればよかったな、

 

こんな言葉をかけてあげたらよかったな、

 

もっと彼のこと大切にしたかったな、とか。

 

 

 

彼は一緒にいる10年間でもたくさんのことを気づかせてくれたけど、

 

亡くなってからは、更に色んなことを気づかせてくれる。

 

 

 

だからこそ、彼が亡くなってからは、本気で

 

「後悔しない生き方」を貫いているつもり。

 

 

  

 

人って、何か大きなものを受け入れた時、優しさと強さを手に入れる気がする。

 

勇気って強さであり、優しさなんだろうな。

 

 

 

image

 

 

 

 

人生の優先順位は、時間とともに変化する。

 

 

自分は変わらないつもりでも、人や世の中はどんどん変化していくから。

 

それに伴って自分も変化していくことが、生きて行くってことなんだろうな。

 

 

 

 

生きる意味や、死ぬことの意味を教えてくれたツギ。

 

 

あなたが最後の10年間、連れ添ったのが私でよかったと、ずっと思ってもらえるような生き方をこれからも貫くよ。

 

 

ありがとう。