こんばんは、長谷川朋美です音譜

PARIS日記 の続きですドキドキ

PARIS3日目は、サンジェルマンでブランチをしてから
シャンパーニュ地方のランスへ移動ニコニコ

image


フランスのアラスに住んでいる友人の道子と合流音譜

image


ランスはパリからTGVで1時間弱ほどの、キレイな田舎町ですキラキラ

image   image image


シャンパーニュ地方で、シャンパンのカーヴがたくさんある街キラキラ
教会や古城がたくさんあり、大聖堂が有名なんですニコニコ

image


教会に立ち寄ったら、懺悔室が!! 
こんな風にここにあるのは初めてみた目

image


大聖堂はあとでゆっくり見るとして、まずは大聖堂横のカフェで一休み。

image


シャンパーニュ地方だけど、ベルギービール飲み比べセット(笑)

image


見上げれば大聖堂晴れ

image


昼間っから太陽を浴びてビール・・バカンスって感じ。幸せや〜ラブラブ!

image


続いてはいよいよ、シャンパンカーヴを見学に音譜

image
image

日本ではそんなにメジャーではありませんが、ヨーロッパでは
シェアを多く占めているPOMMERYってシャンパン。




テーマカラーがブルーで、カーヴの外観もブルーなんですよねキラキラ

image


中に入ると、昔使われていた一番大きな樽が!!
すごいですよね!! かなり大きいの目

image

こちらなんて、わかるかな? シャンパンの蓋の部分が大きくなってるの。

image


そして、いよいよカーブの中へ・・ 
地下30メートルまで降りるとすごくひんやり!

image


フランス語のガイドさんがいて、グループで回るのですが
私はわからないので道子にさらに翻訳してもらいましたw

image


ここのカーヴのすごいところは、若手のアーティストさんの後援などしていて
カーヴの中には様々な美術作品や現代アートが・・

まるで美術館も一緒に回っているようでした!

image


しかもね、ここのカーブは地下18kmにも渡る路があって、
そこには昔に製造したシャンパンがたくさん眠っているの。

地下都市の探検みたいでとっても楽しかったキラキラ

image


また、このPOMMERY創始者って、もともとご夫婦だったのが
このカーヴを買い取ってすぐにご主人が亡くなって
未亡人の奥様が一人で築き上げたブランドなんだって。。

まだ当時は女性が社会にでることなんてタブーの時代なのに
女性経営者でここまでの事業にすることも本当にすごい。

なんだか色んな意味で学ぶことが多い見学でした。

image  

最後はいよいよシャンパンテイスティングドキドキ

image


たくさん歩いてから飲むシャンパンはしみすぎてかなり酔いが回りましたw

image


ちなみに以前もフランスボルドーでワイナリー&シャトー見学に
行ったのですが、シャンパンとワインってまた違って面白かった!!

以前の記事はこちら↓

サンテミリオンのぶどう畑とシャトーのワイナリー@フランス

シャトーマルゴーのワイナリーetc@フランス ボルドー




カーヴを後に、最後に向かったのは、有名なランスの大聖堂晴れ

image


残念ながら、正面は工事していたのですがねあせる

image


中に入ると、もう圧巻!!

image image
image


とても大きな大聖堂で、ステンドクラスも見事でしたキラキラ

image


こちらはシャガールのステンドグラスキラキラ

image


ヨーロッパの大聖堂って本当に好き。
なんかギリシャの神殿とか遺跡巡りとかまた行きたくなっちゃいました。

image


そしたパリに帰るTGVの前に、カフェでジェラートをドキドキ

image image      

とにかくたくさん歩いたから、甘さもしみる〜笑

こんなに明るいのに夜19時半くらいですからね。
22時まで明るいの。

だから夏のヨーロッパは大好きラブラブ


次の日はイタリアの島に移動するので、
まだまだ旅日記は続きます〜虹