こんばんは、長谷川朋美です音譜

ただ今5日間の関西出張を終えて東京に戻っています。

昨日は大阪学院大学で講義をして、
今日は滋賀だったので京都に泊まっていました。

昨夜は教授おすすめの、京都にあるお野菜ダイニングに行ってきましたニコニコ
こちらのオーナーさんは私と同じくゲスト講師として大学で講演されているそう。


五十棲-ISOZUMI

image


カウンターに座って食事はお任せにしたのですが、
どれもすごーく美味しかったですラブラブ!

オーナーさん、京都の近くに畑も持っていて、自家農園からのお野菜を
使っているのですが、お野菜の種類も料理法もバエリエーション豊富で
店内がいつも満席で、女性客が溢れているのが納得!!


image


京都四条の伊勢丹近くです!!

ぜひ行ってみてください音譜

image



続いてはその隣のビルの二階にある、その名も

おにかい-ONIKAI
というw ダイニングレストランにもハシゴして行ってきました音譜


image


実はこれらのお店、京都にこんな感じであと2店舗(合計4店舗)あるのですが
どこもすごく流行っていて、いっつも満席なんですって。

(ちなみにもうすぐ5店舗目もオープン)


以前より教授からここの経営学が素晴らしいと聞いていたので、
今回は単なるお客様目線というわけでなく、その経営学を
肌で感じるためにいってきましたキラキラ


image



私20代前半から、こうした「なぜこの店は流行るのか?」
的な本とか読むの大好きで、中でも
ディズニーやリッツカールトンの経営本が大好きだったの。

そこから得た知識や感覚は、実際に自分の会社でも
すぐに実行して、それを繰り返した結果が今なのです。


今回もこのお店から得たことはすごく多かったなー。
とにかく活気があるお店って印象。


ここで気づいたこと

・店員さんが若くて勢いがある!
・店内がノリノリの音楽で店員さんもノリよくサービスをしてる
・店員さんがみんな笑顔で楽しそうだからお客さんも笑顔
・オーナーさんとスタッフの距離が近く慕われている
・オーナー自ら毎日各店を回って
お客さんやスタッフとコミュニケーションをしている
・お客様の問いかけに対して、どの店員さんも満面の笑みで対応
・店員さん同士の伝達事項も笑顔で掛け声を掛け合う感じ
・マニュアルのお勧めのものでなく、
店員さん個人的におすすめのものも教えてくれる

他にもたくさんありますが、ざっとこんな感じ。


業種や趣向によって、全部取り入れる必要はありませんが、
結構自分の会社も取り入れるべき!!
と思うことがたくさんあったので、即実践したいと思います!!


ちなみに「おにかい」の店長さんとパチリ。
私より5つくらい若いですが、すごく仕事のできる方だなって思いましたニコニコ


image



ま、こんな感じで、私たいがいどこの店やサロン・ホテルに行っても
経営者視点で色んなことをみているので
(このくせは20代前半からずっと)

特別、経営やサービスについて学ばなくても
色んなところで学ばせてもらっています。


よくビジネスセミナーとかで、どこで誰に学ぶといいか?
など聞かれますが、学ぼうと思えば
いつどこからでも誰からでも学べる。


要は、
自分の視点をどこにおいてものを見るか?
ということです。


素晴らしいサービスからだけでなく、
ダメなサービス・普通のサービスからも全て学べます。


例えば、

「なんでダメと感じるんだろう?
どうされたらよかったのかな?」

とか

「なんで普通のサービスと感じるんだろう?
何が変わると特別なサービスになるのかな?」

のように。


そんな視点で物事をみていくと、仕事の仕方や
生き方が変わってきますからドキドキ