こんばんは、長谷川朋美ですビックリマーク




熊本を中心とした、九州の地震は2日に及び、未だ油断が許せない状況ですね。。

九州地方の皆様がご無事であり、早く安心して過ごせることを願っています。




一昨日の地震から、ずっと気持ちが休まらないことでしょう・・

一回でおさまると思っていたものが、昨日の深夜もずっと続いていたので

先が見えない不安がありますよね。。


実際に水や電気が止まっている場所もあると聞きました。




現在、私の周りで支援物資をまとめて送るという話があがっていますので

決まり次第、改めてご報告します。(皆様もご協力お願いします)



こちらは随時FBで呼びかけていきます。blogはその後となりますので、

FBを見られる方はそちらでお願いします。

現在地震が起こってない地域の皆で協力し、なにかできることをしましょう。





また、気になるのは九州の原発・・ 震度6の地域に川内原発、伊方原発がありますね






原発については常に議論で、なにが正しいというのは

正直今の時点でわかりませんが、

私は日本や世界から原発がなくなることを願っています。




もちろん、今すぐ止めてしまうと実際、大変なことも出てくるでしょう。

ですが長期的に見て、なくす方向に動いていくこと・・すなわち、

私たちがそれについて、しっかりと知識や意見をもって

議論していくこと自体が大切だと思います。




東日本大震災を教訓にして、二度と同じ過ちを繰り返さないようにしたい。

そうでないと以前の震災で、九州に避難した子供達を含む

家族の住む場所がなくなってしまう。。



いずれにせよ、今は九州の方たちに平穏な日々が戻るよう願うばかりです。



九州の皆様、不安かと思いますが、なるべく皆で集まり

情報や物資などシェアし合いましょう。






ペタしてね