こんにちは、長谷川朋美ですニコニコ



福岡出張中、以前よりお話を聞いていて行ってみたいなと思っていた

統合医療の病院 熊本にある松田医院 和漢堂に行ってきました音譜



image




病院とは思えない、温かい空間で音楽療法で使用されるヒーリングサウンドが
流れていたり・・いるだけで癒される和の空間ですニコニコ




待合のスペースには、免疫力が上がるあいうべ体操の紙が貼ってあったりキラキラ


image


あいうべ体操知っていますかはてなマーク


知らない人はこちら↓
http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html




薬を断つことを勧めている、自ら「キチガイ医」と名乗る内海聡先生の本があったり目



image



他にも、私の好きな本がたくさん置いてあり、待合にいるだけで図書館みたいでワクワクキラキラ



ちなみに松田医院には、色んな科があるのですが、面白いのが

「薬やめる科」(減薬・断薬)というものもあるんですよ得意げ






さて、今回の私の目的は2つありまして・・


①統合医療で有名な松田先生にお会いすること

②遅延型アレルギーの検査



この日、かねてからの夢が叶いましたニコニコ


image



そもそも、統合医療ってなーにはてなマーク という方・・



統合医療とは・・


西洋医療(現代の一般の医療ですね)と、

東洋医療(中医学・鍼灸etc)を合わせて

患者さんに一番あったやり方をオーダーメイドで

提案する医療のことです。


対処療法ではない、根本治療を目指す療法。





私個人は、西洋医療と東洋医療の、どちらも必要に応じて

必要な治療をすることが大切だと思っています。

私は普段、薬は一切飲まない生活をもう10年近くしているとよく述べますが

急性の病気にかかった時や、今回福岡で親しらずを抜いたのですが

そういった時は、もちろん麻酔も痛み止めや、抗生物質も最小限は飲みます。





松田先生の治療方針は、免疫学で有名な安保徹先生の理論に基づいています目



image




私がいつもセミナーでお話する、「健康で美しくになるために必要なこと」
の理論も、すべてこちらの通りですビックリマーク




松田先生の、癌治療の基本方針の動画がございますので、ぜひご覧下さいませ!!






とてもシンプルなことですが、癌治療以外にも、健康であるためには
このことが最も大事だと思いますアップ






そして私が今回行った遅延型アレルギーについては

検査結果がかえってきたら(血液検査なので2週間くらい)

また改めて、きちんと記事にしたいと思います音譜




その他にも、今回はこちらで、音楽療法と、松田先生に気功もして頂きましたよニコニコ



image



ご興味がある方はぜひ行ってみてください音譜 熊本駅から車で約40分くらいですひらめき電球




松田医院 和漢堂

熊本県熊本市南区城南町藤山360-2
0964-28-3330



ペタしてね