こんばんは、長谷川朋美ですニコニコ



ジャマイカ入りするのに、成田→NY→マイアミ(ココで空港ホテルに1泊)

そして翌日ジャマイカです!!



そんなフライト中のお供はというと・・音譜







TEDのスピーチで大大大ファンになった、ケリー・マクゴニガル監修の


図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室

ですクラッカー






ケリー・マクゴニガルとは、スタンフォード大学の心理学者で、専門は健康心理学。




美しさも去ることながら、彼女のプレゼンは完璧なんです。

TEDで検索してみて下さいビックリマーク



私も彼女のようなプレゼンをするのが夢キラキラキラキラ

(しかも英語で。。得意げ








でも実は友人から数人、「朋ちゃんに似てるよ・・」と言われて、かなり調子乗っています笑

(多分輪郭がね。)




さて、こちらの本は、大ベストセラー「スタンフォードの自分を変える教室」を

わかりやすく図解したもの目







脳とか神経とか、潜在意識とか、私の大好物の分野ラブラブ!

オタクの血が騒ぎますww




この本に書いてあること、私の著書の内容とかなり似ていて・・

表現方法は違うのですが、全て科学的に裏付けてくれていますビックリマーク




私の本にも、同じようなこと、たくさん書いていますでしょ?

どちらも読んだら、より納得するはずキラキラ




私の本は、脳科学や潜在意識をベースに、実践的なことを書いています目



↓↓↓

やりたいことを全部やる人生








ケリーの本に書いていあったことはとても重要なので小出しにアップしたいと思いますが、
まずは少しだけシェアさせて頂きますドキドキ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





なぜ失敗してしまうのかを自分自身で理解することが

自己コントロールへの第一歩です。





<科学者として自分を観察する>

まずは現状をありのままに見つめ、自分はどういうときに

誘惑に負けやすいかに注目します。

また、自分が決めた意志力のチャレンジについて、

自分にどんな言い訳や評価をしているかも検討します。





「やる力」「やらない力」「望む力」の3つの力を活用して目標を達成する。





ゆっくりと呼吸をすると、自制心を発揮できる。


睡眠で自己コントロールを補強する。





ナッツ類を食べて意志力低下を防ぐ。



「やる力」とドーパミンを結びつける。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この短いセンテンスだけでハッとする方もいると思いますビックリマーク




ですが、それぞれきちんとひとつずつ説明したいので

こちらはオフィシャルサイトに綴っていきたいと思います~




おかげでフライトが大充実でしたドキドキ









また本の紹介をしますねドキドキ




ペタしてね