トークライブ「ドラクエな人生」 の内容13項目を毎日1つずつアップしています音譜


昨日は

先にゴールを決めて行動し、後から考える



でしたが今回は・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 




夢の共感者を増やし人を巻き込む







大きなことを成し遂げたいとき、夢を叶えたいとき、

自分ひとりの力では到底叶いません。




どれだけ人を巻き込めるか? で

夢を叶えるスピードや規模感が変わってきます。





私がこれまで様々なビジネスを形にできてきたこと、

理想のライフスタイルを手に入れてきたこと、

それらは全て、人を巻き込んできたから実現したのです。




ビジネスを成功させる上で何が一番大事だと思いますか?

という問いに、私はよく「モチベーション」と答えますが

この「モチベーション」こそ、人を巻き込む原動力だと思うのです。




実際ビジネスを成功させる上で必要なことは

ノウハウ・お金・人脈・運・タイミング・・・と色々ありますが

そのほとんどは、人さえいればどうになかる問題が多いです。




ノウハウがなければ、

ノウハウがある人を巻き込めばいい。


お金がなければ、

お金がある人を巻き込めばいい。


運やタイミングを掴みたければ、

ノリに乗っている人を巻き込めばいい。






これって、まさにドラクエとかワンピースみたいな話じゃないですか?







ひとりの力は限られているけれど、

それぞれの分野に長けている人が集まればチームになります。





そうやって私はこれまで様々なチーム編成してきて、夢を叶えてきました。

時にはビジネスのチーム、時には夫婦というチームもあります。




では、どうやったら人を巻き込めるか?というところに戻りましょう。




「モチベーション」と私が答える理由は、

モチベーションとは、自分が最高にワクワクしている状態のことですよね。




私はよく 「全てワクワクを基準に選択している」 と言いますが

ワクワクするものはモチベーションが高く、モチベーションが高いことは、

自分でも知らないうちに、常に人にプレゼン出来るのです。





ここで言うプレゼンとは、

「私はこれを信じてる!これが好き!」

ということを、ただ言葉だけでなく、

最高の表情、最高の身振り手振りで伝えること
 


ですキラキラ




プレゼンは苦手・・ という方でも、

自分の一番好きなことについてどれだけ好きか話して下さい。

と言えば誰でもイキイキ話せると思うのです。





私の場合、これまで「今一番ワクワクすること」を

ずっとビジネスにしてきていますので、

常にそのワクワクを、自然に色んな場所・色んな人の前で伝えてきました。

これっていわゆる、プレゼンしているのと同じなんですよね。





逆に、頭で考えてこれはビジネス的にいいぞ、とか

きっとこれをしたら私の株が上がる・・ということは、

そもそも、そこに思いが乗っていなくて、モチベーションもないので

いくら上手にプレゼン出来たとしても、表面的なプレゼンになってしまい

人の心をつかむことはできないんです。




ここでいう、


巻き込む力とは、共感力

のことなのかもしれません。




とにかく、自分が信じている・楽しんでいるという

夢中な姿を人に見せれば人は、

なんだか面白そう!この人といると楽しそうだぞ!

と思ってもらえるのだと思います。




そういうエネルギーには、どんどん人が集まってくるものです。





実際、新幹線が目の前を通るとき

近くにいると吸い寄せられてしまいますよね。




加速するものには

引力が働くという法則があります。




これは人も一緒で、スピード感のあるのもには、

どんどん知らないうちに

色んな人やモノが引き寄せられてしまうのです。





私は相手が気付かないうちに、その人を巻き込むのが得意です。



それは、


いかに自分の「楽しい」に人を巻き込んで

人にも「楽しい」と思ってもらえるか



なんだと思います。





明日はもう少しこれを掘り下げた

「お金・人・チャンスは楽しいところに集まる」

について綴りたいと思います音譜






ペタしてね