昨日は前から楽しみにしていた、福岡糸島の農家さんの畑にお邪魔しました晴れ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


レンタカーで天神より高速で約30分音譜 自然豊かな街ですニコニコ


昨日は雨が降っていたので、ハウスを中心に農業体験&取材をさせて頂くことにひらめき電球

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

.

私と主人がつくなり、まずは畑に生えているという、ミントやカモミールを摘んできてくださり・・

.

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


その場でフレッシュハーブティーにして下さいましたラブラブ!

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


まるで森(畑)カフェコーヒー なんて贅沢!!


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

今回お邪魔したのは、自然農(農薬や肥料を一切使わない)をされている


大石ファームですラブラブ

http://oishi-farm.com/
,
長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


こちらが、笑顔が素敵な大石さんキラキラ なぜ農業を始めたかなど熱くお話してくださいましたニコニコ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


糸島は、以前初めて来て以来、その自然の豊かさと

農業の意識の高さにとても感動した街なんですアップ


今後そんな農家さんを応援するような活動をしたくて、今回訪れました音譜



こちらでは農薬はもちろん、有機肥料も与えません。


こちらの袋は、野菜に栄養を与えるための肥料ではなく、

土の微生物のためのエサのようなものです目


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


野菜を大きく沢山育てるために使う肥料は、実は土の栄養バランスを崩したり、

微生物の働きを過剰にしたり・阻害したりしますDASH!



野菜作りと同じくらい、土づくりというものは大変なんです。。


(この辺詳しくは5月6日のオーガニックセミナーでお話します)


こちらは苗づくりクローバー


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


虫がつかない工夫チョキ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

.

今回びっくりしたのは、種も自分のところでとっているという事目


見てください、この大根!! 葉っぱの部分も花の部分も全て1本の大根から・・ひらめき電球


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


オーガニック野菜と一概に言っても、種はもしかしたら農薬を使って

とれた野菜からとったものかもしれません・・


大石さんの徹底したこだわりぶりには頭が下がりますビックリマーク

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


続いてトマトの茎を縛り付けていく作業を主人とお手伝いしました音譜


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

.

普段、こういった作業を大石さんはお一人でされているというからスゴイあせる


え・・はてなマーク私は遊んでいるように見えるって?得意げ  


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


いやいや、しっかりお手伝いもしましたよひらめき電球


見てください、小さな大根ラブラブ こちら、お持ち帰りさせて頂きましたチョキ 


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


大根の葉にはカロテン・カルシウムなど豊富ですキラキラ


こちらはなんだと思います・・はてなマーク目


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


実はアスパラ得意げ ずっと植えておくと、こんなに伸びるそうですアップ



私が大石さんとお話している間も、主人は何気に一生懸命裸足で農業していました(笑)

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


本当はこの日、雨がなければ玉ねぎ収穫に行くつもりでしたが


雨が降っていたので、取ってきていただいた玉ねぎを頂くことに・・

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


新鮮そのもの、最高ですクラッカー


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


大石ファームでは、一般の農業体験も受け付けていますニコニコ


また、宅配の無農薬野菜の販売もしていますよ音譜


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


さて、この後はプリマロを連れて、大石さんも一緒にあるところへ・・


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


畑をドライブする中、さっそうと風を切るプリン・・ りりしいです得意げ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


おっと、マロンも参戦アップ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


ドライブ好きな2匹でしたしっぽフリフリ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


続く。。クローバー



ペタしてね