最近の発酵食品ブームで

甘酒がかなり注目されていますね~目



私もお家で手作りしようと


先日フェールアンカランでのセミナーの際

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-11192354314.html


米麹を買ってきましたよ音譜


時間にゆとりができたら作ってみようと思いますニコニコ




手作りは今度するとして・・


いつも行っている青山マルシェ

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-11182901129.html


以前購入した玄米甘酒をお家でちょびちょび楽しんでいますキラキラ


昨日は地元から送られてきた苺を使って苺の甘酒を作りましたいちご


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


っていっても、市販の玄米甘酒とイチゴをミキサーにかけただけですが得意げ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


玄米の甘さと、苺のほろ酸っぱさが混じって、最高にスイートクラッカー


こちらが苺の玄米甘酒ですキラキラキラキラ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


主人も美味しいといって飲んでくれましたニコニコ


甘酒はとても栄養価が豊富なんですよドキドキ



あんなに甘いのに砂糖を入れているのではなく

甘酒は米と米麹のみで作りますキラキラ


(その甘さは発酵してブドウ糖に変わるから)

※酒粕で作ったものは砂糖を添加してるのでNG



米の表面に麹菌が増殖すると、タンパク質分解酵素を出して分解し

米表面のたんぱく質をアミノ酸に変えてしまいますひらめき電球



麹菌が繁殖する時


ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、

すべての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積します目



必須アミノ酸(人間が体内で作ることができないアミノ酸)

を最も多く含む飲み物ですアップ



ちなみにこれと同じものが病院の点滴ですビックリマーク



点滴の成分は、ブドウ糖溶液・ビタミン溶液・アミノ酸溶液なので

甘酒もこれと同様の効果が得られるというわけですネチョキ



ペタしてね