先日青い鳥TOKYOメンバーで年初めランチを青山にある


L'EMBELLIR(ランベリー)

http://www.lembellir.com/index.html


でしましたニコニコ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


ミシュラン1つ☆のこちらのレストラン、場所が移る前(青山墓地の近く)

の時に行った以来なので数年ぶり目

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


地下ですが、自然光がさしとても開放的な空間ですキラキラ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


こちらのお店の笹倉メートル(給仕長)は


昨年の青い鳥ナイトin銀座のチャリティーパーティーの時に
http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-11096239364.html


メートルとしてお力を下さった方ですクラッカー 

 

この日のメンバーはSENDAI青い鳥PROJECT

http://sendaiaoitori.com/index.html


TOKYOメンバーの左からhanaさん 、私、しらとりゆりかさんキラキラ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


この日は奥の仕切ると個室になるお部屋でゆったりと

今年度のTOKYO支部の活動ミーティングを兼ね、ランチを楽しませて頂きました音譜



お料理が大変素晴らしかったのでご紹介させて頂きますドキドキ


まずはアミューズナイフとフォーク(シャンパンと共に音譜


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

こちらのプレートと器があまりにも素晴らしく笹倉メートルに伺うとなんと

有田焼だとか目


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


(別の)松本メートルがおっしゃるには・・


「日本人シェフならでは、と言いますか、式の輪の食材を使ったもので

ムッシュ達とはまた違ったフランス料理ですよね。


岸本シェフはフグの調理資格を持っているので

フレンチなどではまず使わないフグを使った一皿などもあります」

ほー!!


そしてもう一つ衝撃だったのが・・


私とゆりかさんはシャンパンですが、hanaさんはアルコールが飲めないので

ソフトドリンクをオーダーしようとしたら、何でもおススメのお茶があるとか。


お茶??と思っていたらこんなものが出てきましたよ目

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

フォール イン ラブ デラックス

懐かしい自然な生茶の味わいに、お茶通も納得

■名前の由来:ひかえめでほのかなやさしさに思わず恋してしまう
■色:稲穂のような黄金色
■香り:清々しい花のような香り
■味わい:まろやかなコクのある味わい
■茶葉の故郷:カォシャンツァ(台湾)※グレードにより山地が異なります
■原材料:半発酵茶=青茶(低発酵


※京子さんのブログより


特別な時に頂くボトリング茶だそうで、一見ワインのようワイン

素晴らしくおしゃれで感動しましたラブラブ!



続いての1品は・・なんと岸本シェフからのプレゼントラブラブ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


その場で削ってかけてくださっているのは、なんとシャーベットひらめき電球


白雪のような繊細な美しさにこれまた感動ラブラブ! お皿も素敵!!

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


続いてパン食パン スモークしてあるバターが美味しかった音譜

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

これまた感動の一品。(もう1皿ずつ感動しすぎて大騒ぎでしたあせる


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


北海道産雲丹と秋茄子のタルト ほのかな柚子の香り


最近食べた中で一番感動的でしたラブラブ!


タルトの中に雲丹が入っていて、タルトにナイフを入れると中身がとろっとこぼれてくるのです~


装飾もお花が入っていて女性心をくすぐります。

春の野原のような可愛らしい一品でした黄色い花



そしてお魚料理、お肉料理へと続きます・・



宮崎県産釣り小甘鯛のエカイエ 200gの世界
和栗のラペ クレームドラングスティーヌ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

熊本県産菊池芳醇豚の炭火焼
長野県産リュバーブと洋梨
葉にんにくのソース

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


肉食系女子(?)のゆりかさん、ご満悦?得意げ 目の前に美女がいるとお料理が更に美味しい!

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


そしてデザートは苺のシャンパーニュ仕立てキラキラ


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba

とコーヒーコーヒー

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


もう、お料理はおいしいし、盛り付けやお皿は素敵だし、

サービスはきめ細やかだし言うことなしです合格


とってもおススメのレストランです~キラキラ



そして、青い鳥の今後の活動といたしまして


震災孤児だけではなく遺児も含めて、



仙台市内から宮城・福島・岩手の被災3県に地域も広げ、



中3、高3の子どもたちと年齢を限定し、



震災による経済的理由で子どもたちの夢が消えてしまわぬように



様々な形で支援するという形になりました。



TOKYO支部の活動といたしましては、これまで通り義援金を個々に募る以外に、


定期的にチャリティーイベント・パーティー・そして義援金を募る

チャリティーランチ会の開催も定期的に行う予定です。


チャリティーをする中で同じ思いの方が集まり、そこからまた輪を広げていこうと思います。


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


昨年末、「ボランティア」とはそもそも何だろうはてなマーク


という大きな壁にぶち当たり、自分の中で自問自答を繰り返しました。


偽善って言われればそれまでかもしれませんが、それはそれでいい。



でも世間や色々なしがらみがなかったとしても私は困っている人を助けたい.

それをどう人に判断されても構わない。


そもそも私たちは人間なんだから1%のエゴもないなんて、神様でしょう?



自分や自分の家族を守りたいのはベースだし、

自分で自分を満たし溢れた分を人に・・というみんなが考え方であれば

執着や依存も起こらないと思います。


って重い感じになりましたがあせる



とにかく、今年はあまり難しく考えずに直感のままに

going my wayで行ってみたいと思いますチョキ



最後にお口直しのお酢のドリンクを出して頂きましたドキドキ

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


すっぱくって美味しかった~ラブラブ!


楽しいランチをありがとうございましたキラキラキラキラ