Parisからの更新です音譜


私がコーチングを勉強している時(3年前くらい)に

周りがみんな読んでいて気になっていたこちらの本目


長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


マイク・マクマナス著

SOURCE(ソース)


以前アメリカでとても流行って

近年日本でも旋風を巻き起こしているこちらのプログラム。


ワクワクの探究について書かれていますキラキラ



前回パリに行ったときにお友達の家で見つけ、借りてはいたけど

ずっと読んでなく今回のパリ旅行で返そうと思って慌てて読みましたDASH!


が、


(よく私のブログを読んで下さっている方にはお馴染みの展開ですよ・・)

.

今読むタイミングの本でした目

,

だからこの半年間、手に取らなかったのですね~!



著者は学校の教師・大会社経営・コンサルティング等

その他にも様々な仕事をしてきました。


その中である時仕事をすべて失い、どん底の経験の末に見出した

人生のシンプルな法則について本やワークショップにまとめました。



今の世の中、学校教育や会社勤めなど

本当は自分が心から楽しいと思っていないのに決まりだから

としていることが多くあると思います。


いや、一般的に見て、ほとんどがそうなのではないでしょうか?



でも


ワクワクと心が動かされない事に

エネルギーを使うのは

ストレスであり、疲れであり、

しまいには心身のバランスを崩し

鬱になったり、体の病気になったりします。


もっとシンプルに、自分がワクワクすることを趣味でも

仕事でも遊びでも、全てすればいいではないか。


そうすると、

「それでは食べていけない」

「時間がない」

「私には無理だ」


など人はよく言い訳をします。


でもそれは人生への妥協であって

自分の人生に責任をとれるのは自分だけなのです。

泣いても笑っても一度きり。


だったら自分のワクワクする事を

とことんした方が人生の成功だと思いませんか?



著者曰く・・

(というか色々な本によく書いてあるし私の考えも全く同じですが)


本当に自分のワクワクすることをしていると

自然とそういう仕事ができたり、そういう人たちが集まってきたり

しいてはお金も勝手についてくるものです。



大金持ちにはならないかもしれませんが

自分の望む生活を手にするお金はついてくると思います。



現に私はそうでした。


お金を求めて働いていた時は

お金がありませんでした。



でも本当に好きな事を全エネルギーを使い思い切り楽しみながら

していた時、それが仕事となり、自然とお金がついてきたのです。



この本に出てくる言葉


「理想の仕事や伴侶は

努力して探しても見つからない」


自分の多目的な面をすべて生かして自分らしく生きている時に

はじめて、理想の仕事やパートナーが向こうからやってくるのです。



他にもこんな言葉も心に残りました。



ストレスの最大の原因は

やることが多すぎるのではありません。

やりたくない事をやる事がストレスの本当の原因。



職業とは、自分のワクワクを生かして

金銭や生活手段を得ることにすぎない。



人生で一番大切なことは、

全ての行為を愛情の表現として行うこと。



ソースという自分の中の源泉、あなたの真の意味での

「個性」を生きるようになると、日常の中で生活していても

常に力にあふれているのが実感できるようになります。

この力はあなたの中から自然にわいてくるもので

例えばモチベーションセミナーなどに出て、人工的に

つくられた力はすぐにしぼんでしまったりしますが

決して衰えることがありません。



本当に好きなことや夢中になれることだけを

している自分を想像できますか?

1年365日、心がワクワクする毎日を送っている

自分を想像できますか?

そうなったら、あなたは元気いっぱいで、

ほがらかで楽しい人になります。

まわりの人たちにも波のようにそれが伝わり、

色々な人があなたのまわりに集まってくるのです。



↑これこれ目


まずこの本を読んでみて私が感じたのは

「あ、私まさしくソースを生きているんだ!!」

ということ。


友人がこの本を貸してくれる時に

「ともちゃんはできているから必要ない本かも」


と言ったのですが、うん、できていました。


でもこうして再確認できたことが自信にもなって

とっても必要な本でしたキラキラ



よく読者様やお客様に


「ともみさんは、どうしてそんなにパワフルなのですか?

そのエネルギーはどこから? 本当にタフですよね~」



などと言われるのですが、まさしく私を動かしているのが

このワクワクの根源「ソース」だったからクラッカー



だから常にエネルギーに満ち溢れ

毎日をワクワクして過ごしているのだと思いますドキドキ


私、本当にどんなことも楽しむのですよ!

自称、楽しむことの天才!(笑)




あと私の社会貢献・世界平和についての考え方を

著者が全くその通り、代弁してくれているので紹介します得意げ



他の誰でもない、あなた自身のソース、世界にたったひとつしか

存在しない貴重な「あなたというソース」を生きてください。


世界の人々が、それぞれの人の数だけ存在するソースを

生きるようになると、世界はもっと住みやすく、もっと喜びにあふれた

場所になっていくでしょう。


それこそが「真の社会貢献」ではないでしょうか。




だからまずは一人ひとりが、意識の改革をすること。

自分をまず満たすこと。


この小さな一歩が

大きなものへと繋がっていくと私は思います音譜