最近読んだ本の紹介ですニコニコ



以前も紹介した「毒をだす食ためる食」

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-10878698164.html


日本のアーユルヴェーダドクター

蓮村誠さんの書いた本。


足りないのは消化力!

長谷川朋美オフィシャルブログ「BEAUTY☆LIFE」Powered by Ameba


数年前からアーユルヴェーダに興味を持ち出し


今年1月に一人でスリランカにアーユルヴェーダを体験&勉強

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-10766679517.html#main


しにいってから、日本でもアーユルヴェーダの

学校に通いだし只今勉強中ですパー


これまで様々な食の考え方について学び

(マクロビ・ローフード・ナチュラルハイジーンなど)


スピリチュアルを学び・・


行きついたことろがアーユルヴェーダでしたひらめき電球


※アーユルヴェーダは日本ではエステティックと捉える方が

多いようですが、生き方や生活法、全てを含みます。



アーユルヴェーダはこれまでの総まとめ的な知識で

それもそのはず・・


世界最古の医学・生きる知恵

とも言われています目


学校に行きだしてから、宇宙の始まりや神話

量子力学・仏教・ヨーガについても学びますビックリマーク



アーユルヴェーダの教えが書いてあるサンヒータには

(サンスクリット語で書かれた昔の教科書のようなもの)


それらの教えがすべて書いてあり、全ての宗教や

食育などのベースになっているのですアップ



って前置きが長くなりましたがガーン



アーユルヴェーダの考え方の中で

消化力 = アグニ


が一番重要と考えます。


全ての病気はこの消化力の低下から。



それは食事もそうですが、精神的にも。


なので


常に体の中や思考をクリア

にしておかなくてはなりません。


そのためにはどんな食事・生活をしたらいいか

について書かれています。


(瞑想が大事なのはこのことからですね)



また様々な食の知識と異なる部分は


アーユルヴェーダは全て体質によってすすめる

食べる物や食事法、生活法が異なります。


これが他との大きな違いですねひらめき電球



深く学んでいくと、とても納得な理論なのですよ~


全ては書ききれないのでまた追々あせる



来年くらいにはもっとアーユルヴェーダを習得して

そういったセミナーやカウンセリングも行う予定です音譜


お楽しみにドキドキ




※ちなみに私はヴァータ体質なのですが

ローフードは合わないという考え方になります。。


が、私はリビングジュースは大好きなので

実際それを続けるとどうなるか、身を以て実験中です得意げ