先日初めて、通っているベリーダンスstudio

ワークショップに参加しました


その名も

エクスタティックダンスサークル」


と言うもので、皆で輪になって思い思いに

踊り続けることによって神聖なものと

つながりエクスタシーの状態になろうというもの。


そう、かなりスピリチュアルなダンスです。

そもそも、ベリーダンス自体がとってもスピリチュアル!


色々なダンスを体験してみてどれも続きませんでしたが

結局ベリーに行きつき、こうして2年以上続いているのは

ベリーはただのエクササイズ的なダンスではなく

より深い意味を持ったダンスだから。


そしてベリーダンスにも色々ありますが

今私がしているのはターキッシュ(トルコスタイル)


日本で多いのはエジプシャン(エジプトスタイル)です。



昨年まではエジプシャンを習っていて、今年から

ターキッシュに変更したのですが、より自由で

制限がない感じでターキッシュの方が私は断然はまります。



この日にしたワークショップは


「SEMA」と呼ばれる

旋回舞踊皆で輪になってするというもの。




SEMAとはまわり続けることによって

自分の体が天と地のエネルギーをつなぐ管のような

ものになり、深い瞑想状態になるというもの。




トルコでは、SUFIと呼ばれる神聖なものと繋がった

の団体がいて、重要な決め事やイベントの時には


一晩中まわり続けているとか目


トルコや中東ではSUFIフェスティバルというものが

開催されていて、長いときは3か月以上24時間

ずっと音楽を絶やさず、交代でずっとまわり続けているそう!



そんなSEMAを初体験ひらめき電球


私が回っていたのは7分くらいを2回でしたが、たった

それだけでも、より自分の深い部分を見れた気がします。



私は瞑想や座禅が苦手ですが、こういうスタイルの方

がより無に近づけました。(=動的瞑想)


私がベリーダンスを好きな理由は、慌ただしい生活の中で

唯一無心になれるからかも知れません。




ダンスとは言語を超えた素晴らしい表現方法


だと私は思います。



愛や喜びや悲しみをダンスで分かち合うって

まさにテレパシーのようなものです。



皆で踊っているときのあの


一体感(=ワンネス)


は何とも幸福な気持ちにしてくれます。




だから昔から人は、何もなくても歌や踊りがあれば

人生を楽しめるのだと思います。



ダンスって素晴らしい!!



まだまだ未熟ですが、いつかそんな思いを

体で表現できる自分になりたいです。


だってベリーダンスは、私が普段一生懸命、

エネルギーと時間を費やし体現していること

(サロン・セミナー・イベントなど)


を一瞬にして全てを伝えられるから。


それは、自分を愛すること、毎日を楽しむこと、

小さなことに幸せを見出すこと、

自分に嘘をつかず自分らしく振舞うこと・・etc


世の中のより多くの人・・


特に女性に伝えたいメッセージが凝縮

されています。

それってとってもクリエイティブなことですよねキラキラ


私はクリエイティブな発想が大好きニコニコ


それが私の社会に貢献できる一つの形だと思うから

もっともっと生かしていきたいと思いますラブラブ