先日ののあと

http://ameblo.jp/lumiere-beauty/entry-10915749670.html

「日本の医療を守る市民の会」勉強会に参加してきましたひらめき電球


今回のテーマはずばり

「放射線の生物影響」



今回のセミナーは原子力発電・プルトニウムの

危険性を世に知らせた功績により


もうひとつのノーベル賞といわれるライト・ライブリフット賞を

受賞した高木仁三郎さん

設立した学校「高木学校」の講師の方が講演して下さいました。



これまで実際的には、医療被ばくについて様々な

研究や講演をされていたようですが、今回の震災があり

様々な団体から講演を頼まれるようになったとか目

・・

震災後、様々な原発や放射線に関するセミナーに参加して

参りましたが、今回は特に専門的な知識をお持ちの方に

お話を聞けてとてもわかりやすく、貴重な時間でした。



震災前までは「放射線」に関して

ほとんどの国民が無知だった気がします。


私自身も今回の震災をきっかけに放射線について学ぶように

なりましたが、私たちの生活に実はとても密着していた

「原発」「放射線」。

なのにこれまで、あまりにも無知だったことを恥ずかしくも思います。


セミナーのお話でもありましたが

「知らないことは罪」ですね。

こういう状況を作ってしまったことも、

私たちが「知らなかった」ということにも責任があると思います。

政治についても同じ事が言えますよね。


なってしまった状況を嘆くのではなく、国の問題に対して国民

一人ひとりが問題意識を持ち、議論していく事が大事だと思います。

(今であればネットで発信していくことも大きな影響を持ちます)


なんでも人任せにしないこと。



ちょっと話は脱線しますが、私は美を提唱する人間とし

「世界基準の美」を常に考えています。


なぜって、人間は同じひとつじゃないですか。

なのに世界を区切って考えるのはおかしい・・



女性に留まらず、個人個人がきちんと意見をもち、自分の考えを

堂々と、さらっと述べられる人こそかっこいいし、美しいと思います。


日本人の謙虚で控えめなところもとてもいい所ですが

いざと言う時は、ビシっとできる強さを兼ね備えていたいものですキラキラ



さて、セミナーの内容についてのシェアはまた追々・・



ただ、私自身が専門的な知識がこれまでなかったため

自分の理解の範囲でブログに書いたところで、誤りがあると

皆さんに迷惑がかかるので、書くとしても軽めにしますね。



あくまで私の理解と知識のお話が聞きたい方は、サロンやセミナー

にお越しの際にじっくりお話し致しますのでお尋ね下さいニコニコ



また、詳しく内容を知りたい方は、ご自身でこういった

セミナーに参加されることをお勧め致します音譜

いつも書いておりますが・・

「自ら情報をとりにいく」ことが大事ですよビックリマーク