最近読んだ本のご紹介ですニコニコ


ダイアー博士のスピリチュアル・ライフキラキラ


ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life-picsay-1304812074.jpg


スピリチュアルと聞いて、皆様は何を連想するでしょうか?


数年前からスピリチュアルブームで(というか今は定番ですが)

スピリチュアルと言うと、ちょっぴりミーハーな感じや、はたまた宗教的・・


と捉えられるかもしれません目


ですが私の定義としては

人間本来の状態、精神性の高いこと

を意味する言葉と思っています。


人の意識の進化の段階において、物質世界の次は

精神性に目覚めることだと思います。


とは言え、スピリチュアルな人が上ということでもなく、

ようは本来の自分(ふりだし)に戻るということですね。


よく言いますよね、

探求の最後は、自分が元いる場所がどこであるかに気づくことと。



こちらの本の著者ウエイン・W・ダイアーは、幼少時代を孤児院で

過ごし、のち精神分析医となり博士号までとっています。


彼のベストセラーの中には

「自分のための人生」「どう生きるか!自分の人生」

などがありますが、それらはまだ精神世界に目覚める前にしるした

インテリジェントなもののようです。


ですが、ある時からよりスピリチュアルに目覚め

その考え方や生き方を唱えてきている方です。



マズローの「要求段階説」にもあるように

人間は原始的な欲求を満たすと、より高次の欲求へと関心が移る


とは、まさに彼にも当てはまるようです目



というか同じことが私にも当てはまりますひらめき電球


よく私のセミナーでもこれまでの私の経緯についてお話をする

ことがありますが、興味の対象が変わってきています。



20~25歳あたりまでを正直に振り返ると、その頃は


成功、地位名誉、自己実現、

経済的自立、物質的欲求

が主だった気がします。


ですがいつからか段々と自己が満たされていくと、

より他をよくしたい、そしてそれが幸せの指針に変っていきました。


なので今は5年前とはまるで違う人だとおもいます(笑)

根底は同じなのですがね。表現がちょっと刺々しいというか・・


その時からセミナーなど開催しておりますが内容も若干違うはずあせる



ですが今も日々進化の途中です音譜



私がよくセミナーで言う言葉で、

変化に強い人間であれ


とは、まさしく


日々進化し続ける人間であれ 

と言うことですニコニコ


ひいては常に柔軟に物事を受け入れ、素直であるということですねひらめき電球


数年前を振り返り、あまり変わっていないという方は

進化していないかもですよ!?


話がだいぶそれましたが汗

この本はそんな意識の進化や、原点に戻ることを感じさせてくれる本ですキラキラ


ぜひ読んでみてくださいドキドキ


本との出会いは必然ですぞ目