今日はお仕事前に、先日の南清貴さんのお食事会


知り合った方たちと、ランチをしながら、

健康や食育、現代の日本の状況などについてお話ししました目



カリスマパーソナルトレーナーの安藤宏行さん (左)と


イワシの天然サプリを扱う、

株式会社ドクタースマイル代表の遠嶋康雄さん (右)


ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


その中で、特に今日は油の話で議論しましたので参考までにご報告。



南清貴さんは、良質な油を、毎日の食事に取り入れることこそ、

健康につながると、様々な場でお話ししておられますが、同じく


賢人たちは皆、口を揃えて

油の重要性を語っております。



私の崇拝する(?)ミスユニバースの食事指導をしている、世界的にも有名な

エリカ・アンギャルさんも、自身の本でそれを度々語っておりますひらめき電球



また私は今、アロマテラピーや、ベジフルビューティーを学んでおりますが、

その中の生理学や栄養学でも、必ず出てくるのがこれです。


人の細胞は60兆個の細胞からなりますが、その細胞ひとつひとつが細胞膜で

覆われていているのですが、その細胞膜は油で作られています。



では、良質な油とは何でしょう?


まず油には種類が色々あって、ひとつずつ説明をしていくと

かなり長くなりますので、手短に言いますと・・


油にはいい油と、悪い油があります。


植物系の油でオメガ6、青魚などに多く含まれるオメガ3

身体にいい働きをしてくれますが、逆に動物性の油や、人工的に

作られた油(マーガリンなど)は、身体にとって悪い影響を与えます。


※(今年から日本人の食事摂取基準が改定されましたが、そこには

オメガ3に代表されるDHA・EPAの目標摂取量が新たに追加されました)



中でも注意したいのは酸化した油です。

代表的なものは、スナック菓子、油を使いまわして揚げた揚げ物など。


これらの加工食品には、トランス脂肪酸が多く含まれていて

それは、生活習慣病を引き起こす、大きな原因のひとつです。


また、健康に害を及ぼすのは当たり前ですが、

老化など美容にも影響を及ぼします。



きれいになりた~い! とか言いながら、エステをして、美容注射をして・・

などするよりも、まず先にすることがある!!


まずは健康になりなさい!!


自慢じゃないですが(って自慢してる?)私は1年に一度、

熱を出すか出さないかです。


この5年間、体調不良が原因で、仕事を休んだことはありませんビックリマーク


健康あってこそ、その上に「美」があるのですよ~


もし健康でなくて、美があるとすれば、それはとっても一時的なもの。

決して持続はしません。 精神力も然り。 

健康な体があってこそ、エネルギーが湧くものです目



って話がかなり暴走しましたが・・ガーン


今日はそんな話がたくさんできた1日でしたドキドキ


そんな事をよりたくさんの方に伝えるために、今後もセミナーや

違う形でも、色々企画しようアップ と言うお話でまとまりました音譜



ちなみに、私の6月5日のセミナーでも、

そんなお話もあるかもですひらめき電球


美容と健康は、切っても切り離せませんからね~