以前より、マクロビお料理教室 に月1で通って

おりますが、それをはじめた昨年の終わり頃から

偶然にも面白いように次々と、マクロビ関連の本が

巡ってきたり、人と繋がったりしています目


自分が興味があることを強くイメージしていると、

そのものが引き寄せられてきますよねキラキラ


さて、今年に入ってから、マクロビ熱は加速する一方・・得意げ


ひらめき電球 マクロビ?と思った方はこちらを →マクロビとは

※それにしても桜沢さんの写真、もっといいのなかったのですかね?


マクロビは、アメリカではわりと一般的ですが

(マドンナを始め、ハリウッドスターなどが多く実践されている)

日本は、やっと今そのよさが一般の方に

広がりつつある感じですよね目


先日ちょうど、マクロビの学校に通われている看護師の

お客様から、おススメの本をお借り致しました音譜


ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


影響されやすい私は、現在のお家での食事は8割型マクロですひらめき電球


ただ、ストイックにやりすぎるのは、何でもよくないので

外食のフレンチなどももちろん大好きですよニコニコ



この本を読んでなるほど~ビックリマークと思った知識皆様にシェアラブラブ

(そうする事で、私もお勉強になりますからネ)


もそも、マクロビの考え方の中には


一物全体・・ 食べ物はなるべく丸ごと食べる方がいい

     (ご飯は精米せず玄米で、野菜も有機であれば皮まで)


身土不二・・ 自分の住んでいる土地のものを食べると体によい

     (それぞれの土地でできるものは、その土地に

                   ふさわしい性質を持っている)


があり、特に核になる考え方の中に陰陽五行があります。


陰陽五行とは中国の古来の考え方で、物事には全て

陰と陽という、対局した性質があるという事です。


マクロビはその中の、バランスがいい中庸の

食べ物をすすめております。


例えば、甘いものを食べると、しょっぱいものを食べたくなります

よね? そのように体はバランスを取っているのですが、あまり

にも、陰陽が極端すぎると、人は気分の上がり下がりが出てきたり

してしまいます。ですが、中庸のものを普段から摂っていると、

気持ちも穏やかになっていくという事です。


ただ、これまで書いたことは、ほんの簡単にまとまただけですので

つっこみどころが色々あるかも知れませんが、私としては、とても

理にかなった考え方だなと思いますニコニコ


個人的に、気になったところは・・


甘い物の摂りすぎは、シミやそばかす、

冷え性の原因にもなる。という事目


どれも当てはまるので、少しずつ、減らしていこうと思いますしょぼん


私、かなり自然食派ですし、運動も睡眠もストレスも問題ない

状態だと思うのに、唯一、甘いもの(特にケーキ)が大好きで

やめられないのですダウン


結構びっくりされますが、週に5回は食べてしまうんですよねあせる


ですが、好きなものは好きなので・・

今年のバレンタインチョコ(自分の)はマクロビで作ったチョコにドキドキ


白砂糖・乳製品を一切使っていないのですよキラキラ

(メタボ気味の、父や叔父のもこれにしました)


ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


ついでにこちらのチャヤというサイト 、マクロビ通販をしていて

便利ですよアップ チョコも他の商品と一緒に13日に届きますニコニコ



他にもマクロビの事、色々お伝えしたいところなのですが

かなり長くなりそうなのでまた追々・・ひらめき電球 


ご興味ある方は、まずは入門編から読んでみて下さいね音譜