先ほど軽井沢より帰ってきました~ニコニコ

そして帰った足で最終のお仕事をしにサロンへチューリップ赤


いや~ 楽しい旅は時間があっとゆー間ですね・・


さてさて軽井沢ルポ!1日目は午後ついてすぐに森の中の野鳥を見に

ハイキングを2時間くらいするネイチャーツアー に参加しました音譜

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


参加者には、こちらのバッグと双眼鏡が配られます・・得意げ


ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


これから野鳥の森に入っていきますよ~ビックリマーク


ガイドのお兄さん、「さかなくん」(懐かしい!)ばりに、鳥に詳しく

色んな鳥の小話をしてくれました目

しかも鳴き声だけで、何の鳥かすぐにわかってスゴイですキラキラ

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


そしてなんとこの森は、野生のクマも生息しているようで、クマの通った形跡も

あったのですよクマ でも人間がいると近寄ってはこないそうです。

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


どんどんと森の奥地へ入っていきます・・

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


途中、池がありました目


ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


そこにはおたまじゃくしがいて・・小さな頃以来、間近でおたまじゃくしを

見る機会がなかったので、改めて感動しましたキラキラ

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


歩いているうちに鳥の鳴き声が聞こえると、足を止めてみんなで

双眼鏡で野鳥の観察をしたり、その鳥の特徴などを図鑑を見な

がら面白おかしく説明してくれますニコニコ


ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


双眼鏡の使い方のこわざも教えてくれたのですが、目からウロコでした目

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


1時間半くらい歩くと、大きく開けた「東屋」という場所にたどり着きました。

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life

そこからは、浅間山が見えて、とても感動的な光景でしたよアップ

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


やっぱり人も、自然の一部なんだな~としみじみ思いましたキラキラ

マイナスイオンたっぷりの森の中で沢山のパワーチャージが出来ましたニコニコ

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


そして帰り道、なんと鳥の巣を発見目

こんなお家を作ってしまうのですから、本当にすごいですよね~!!

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiful☆Life


普段の生活では、なかなか触れることのできない体験を

たくさんして、とても充実したツアーでしたラブラブ


夜は天体観測のツアーも開催しているようなので、また

軽井沢に来た時は体験してみたいと思いますアップ


次回の日記は、「星のや編」でーすニコニコ