ついに行ってきましたキラキラ念願の宮島ラブラブ!

東京~のぞみで広島へ行き、宮島口から今度はフェリーに乗ります船

(東京~およそ4時間半!でも仲良しのお友達と一緒だったので、おしゃべりが尽きず、あっとゆーまでしたチョキ

ビューティーライフクリエイター長谷川朋美のBeautiifu☆Life

フェリーは大体10分くらいで宮島につきます音譜

ここが宮島のフェリー着き場↓いよいよですラブラブ

まずはチェックイン後、日が暮れる前に宮島でも特に

パワースポットと呼ばれる「三弥」(みせん)という山へ・・

山頂付近まで、ロープウェイを乗り継いで行きます富士山

山頂からの景色キラキラ

まるで神々が生まれた時代のような景色でした。

なんとも神秘的で忘れられません得意げ

こちらはハイキングマップクローバー

山の上にさらに岩場のような山があって、その中にたくさんの神社があるのです。

今回は全て回ってきましたニコニコ

そして山のあちこちには鹿や、なんかもいましたよ音譜

(宮島では鹿は、「神の使い」だそうです)

道と言っても、わかりにくく少し迷路のようで、まるでトトロの森に迷い込んだようでしたねこへび

↓こんなに急な石の階段ばかりで、お年を召した方は到底無理そうなコースです・・

途中で一休み得意げ

とっても不思議な光景がたくさんあって、ブログではとても伝え切れません!

ずっと曇りの天気だったのが、岩山の頂上に着いたころ、なんと日が差してきたのですキラキラ

それと同時に、まる出迎えてくれたかのように、鹿が現れて、とっても感動しましたニコニコ

また、三弥には古くから言い伝えられている「七不思議」があるのです得意げ

その中のひとつ・・↓写真は山頂付近にある岩なのですが、なんとこの岩の中の水、満潮時には水がいっぱいになり、干潮時にはからからに乾くそうです目

すべて山頂の神社を巡ったあと(ここまでで大体1時間半)、上ってきた道とは別のルートを通り下山することに。

下山がまた大変で、急な坂道と階段をひたすら1時間半折り続けましたショック!

途中川や岩を渡ったり、まわりも暗くなり全く人気がなく、何度か足を滑らせたりと、なかなかスリリングでしたよ得意げキラキラ

そして無事ふもとに帰ったころ、大鳥居のまわりの水が引いていたのです音譜

鳥居まで歩いていきましたドキドキ

下から見上げた鳥居!なかなかレアじゃないですか?

そして宿に戻り・・

(今回は温泉宿、有もと にお泊りです温泉

牡蠣鍋に、穴子飯、天婦羅など、地元の食材をたっぷりと頂きましたニコニコ

地元でとれた魚のお造り音譜

お酒も地酒(日本酒)の、その名も「三弥」をぐびっとドキドキ

たくさん山を歩いてから、食べたお料理&温泉は最高でしたニコニコ