帝国ホテル東京の「オールドインペリアルバー」は、
一流のサービスと居心地の良さを楽しめるお店として多くの人に愛されています。
バーテンダーは注文があると、グラスをお客様の右斜め前に置くそうです。
しかし、2杯目以降は置く場所を変えます。
そこは、「お客様が自分で動かした1杯目のグラスの位置」です。
多くのお客様は気がつかないそうですが、このさりげないサービスが、居心地の良い空間を作り出しているように思います。
一人前に仕事ができる人と、一流の仕事ができる人との違いは、このバーテンダーのように観察力を持ち、お客様の望んでいることを理解し、行き届いたサービスを提供することができる人のように思います。
仕事の質を高めるためにも観察する力を身につけたいものですね。
株式会社グラント・イーワンズCEO稲井田章二
[2017年7月度LOVEメッセージ]より
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