このところバタバタと毎日が過ぎております。
でもすぐ疲れてしまって寝込んで何もできないようになっていた私が
なんとかこのバタバタを過ごせてるだけでもできた!っとささやかな、でも大きな成功体験になっています。

家事をするとか、そんなことなんだけど、私には大きくて。

いずれ自分の今までの話もしたいのですが、少し時間がかかりそうなので、
またタイミングがきたらじっくり書こうと思います。
書くことで思い出したり、気付くこともいっぽいあるんだろうな。


月曜日からシータヒーリングの「病気と障害」コースを受講中です。
この講座は父と母との愛情に感してのテーマが根底にあるそうです。
(両親の愛を思い出す、みたいなことだったかな、、、)
来週末までにどんなことが自分から出るんだろうな、、、、


タイトルは
自分の心の奥の問題に気づき、捉え方が変わったら、自分が変わる。
とゆう意味での「変わる」とゆう表現と、
自分とゆうものは「変わらない」とゆう表現について、
実は同じことをゆってることもあるなと感じたことの話です。

「変わらない」とゆうのは「その人の本質は変わらない。」って意味で表現されてたんですね。

「本来の自分らしさ、本来の自分に戻る」とゆう意味では今の自分から、変わる。
だけど、その本来のものって最初から自分の中にあるもので、それは変わらないもの。
まったく反対の言葉を使っても、この場合は同じことをゆってるんだなと。

それをゆった方は職業で言えばセラピストじゃないんだけど、
本質とゆうか、奥の部分では同じことをいつも伝えているから、
私は昔から何か「共感」とか「好き」とゆう感じをこの人になんとなく感じていたのです。
去年から縁あって、その方のところにデザインとかものつくりのこととかを味わいに月一回通っています。

日曜日に行った時に出た言葉だったんですが、
こんな話を月曜からはじまった病気と障害の授業でも
ずっとしていたのです。
今日は特に、どこへ行ってもみんな本質は変わらないものなんだなと思うような話が多くて、
結局自分の捉え方が変わると、同じモノを見たり、同じ人にふれても感じ方が違ってくるってことなんですね。

いいなと思ったことに近づいたり、いいなと思った人に会えたりしていくとやっぱりうれしい。